

わんわんわん

今ご飯食べながらニュース見てましたら「明日は11月1日で、ワンワンワン、で
犬の日なんですよ~」というアナウンサーのお姉さんが話してました。

おお!たしかそうだったよねえ~^^)犬の日か・・・
私仕事ある日じゃんか・・・(おーまいがっ)
お休みだったらなっちゃんと優雅にドッグカフェにでもいきたかったなあ・・・

しかも。

専務は風邪を治したいのでお休み。社長は「私用」(これって怪しい)で
お休み、会長で父は接待ゴルフ・・・・で、もう一人の事務員さんは
同窓会でお休み。社員さんたちはだいたい現場でお仕事・・・・

ということは・・・・


げーーーーーーーーーーーーーー


嫌いな社員のあいつと二人きりかよーーーーーー!!

顔はトミー●の雅そっくり。髪の毛は若白髪で今はまっしろけ。
背はそこそこ高いしメタボではないけど。
声は割りといい。 

しかし

性格悪し。 家の会社の中で資格を結構持っているので偉そうである。
密かにでもなく割りと堂々と専務と社長を馬鹿にしているところがある。

話にすぐ首をつっこんできて、口癖は「それはちがうやろ」。

つまり自分の言うことが当たってる、他の人のいうことは間違っている、。
全て自分が正しいのだ。と思っている勘違い野郎なのです。

まあ私だいっきらいなタイプの人です。

そんなんとふたりっきりかーーーーーーーーーーー!!


そだ。

嫌がらせに(そうなのか?) なっちゃんを連れて行ってみよう~
「犬の日だから連れてきました」とでも言ってみるかな^^さ~どんな顔するんだろか

せっかくのわんこの日なのに、なっちゃんと11時間余分に離れ離れなんていやだもーん

そだ

嫌がらせといえば。

これも嫌がらせなのかな?(^^A

IMG_4713_1_1.jpg
IMG_4716_2_1.jpg
「ママ、これなんやの?」
「なっちゃん 嫌ややねんけど」(関西に住んでいるので関西弁でどや!)

ないすばでー?

最近気になるペット雑誌の通販ページ。
可愛いお洋服特集なんてやってるとつい・・・・

いえまだぽちりとかしてないんですが。先日頂いたお洋服、
着せてみたのですが着せた瞬間なっちゃん固まってました(笑
ちょっと大きめでしたのでもうすこしセイチョウしたら着せます~^^)

お洋服探すにはまずサイズ!首周りにバスと、ウエスト測ってみました。
首周り30センチ(さすが柴・・・逞しい首周りですな)
バスト40センチ!?結構あるねえ~~~~

で、ウエスト・・・お!32センチ!?
なっちゃんてば、ナイスバデーじゃないのお~~~~☆
よかったねえ 飼い主に似なくて(あ、ちょっと悲しい)

きょうだいでなっちゃんの他に同時に生まれた女の子は今頃
どこでどうしているんでしょう~ なっちゃんに会いに初めて
広島まで行ったとき、一緒にコロコロ遊んでいた姿が可愛すぎて。

なっちゃんより先にお迎えされて東のほうに行ったみたいです。
大人しくて胴の詰まったいい柴犬だったです~

昨日は買い物に行ったとき、ささみを見つけて買っちゃいました^^
何をするかってもちろん、「ささみジャーキー」を作るためですよ!

レシピを検索したらいっぱいでてきました~
↓の方法で出来ました^^ うちのシンプルな電子レンジでも
出来たくらい簡単でした☆ ささみがちょっと高いので安いときに
買うほうがいいんでしょうね。

①5ミリ幅くらいに細く切る
②熱湯にさっとくぐらせる(時間があれば天日干しがいいそうです)
③水分を切ってオーブンシートに置いて(うちは切れてたのでキッチンペーパーで
やっちゃいました)
④160度に暖めておいたオーブンレンジで40分~60分カリカリになるまで
  焼きます。私は最初40分で設定しましたが、開けるとまだ完全にカリカリに
なっていなかったので、もう20分追加。そうしたらすっかりカリカリになりました^^

ささみ178グラムがカリカリにしたら、すごく縮んでしまいます~
当たり前ですが添加物、防腐剤一切使ってないので3日ほどで食べきるのがいいそうです。

いつも会社で私と事務員さんにお菓子をくださる定年後嘱託社員で入っている
おじさまがパピヨンを飼われているので、その子にあげてください~~と
プレゼントしました^^喜んでくれるかな?

なっちゃんはレンジが回っているときじーっとレンジを見つめてました。
出来上がったばかりだと熱いので朝フードを少し減らして代わりに
ジャーキーをあげました。もうめちゃくちゃ食いつきいいですよ!

時間はかかりますが、またささみが安いときにでも作ってあげようと思いました。
今度は砂肝もいいかな。
IMG_4718_1_1.jpg


散歩で情報収集

今日の夜ご飯(人間のですが)とっても簡単♪(いつもですが)
キノコのリゾット、コーンスープ、ホタテのフライにキムチにサラダ~

人間二人だけなので基本的に揚げ物はしません。よくいく
スーパーで買うのですが、ちょっと普通のスーパーよりも高いです。
結局今問題の食の安全性とか考えると安すぎるというのがもう
怖いんですよね。
それにやはり味も違います。

調べようが無いなら、とりあえず高いほうを買う、しか私には
思いつきません~~



あ、今日はまた新しい出会いがお散歩でありました^^
可愛いビーグルの女の子メロディちゃんです~~ 2歳らしいのですが
なっちゃんとガウガウ遊んでくれました!
そしてメロディちゃんのママ、色々と教えていただいて有難うございました☆
とってもためになりました☆参考にさせていた来ますね^^
ブログ、探して来ていただけるかなあ?またお会いしたいです。


画像は先週末に散歩に行った川沿いの公園でのショット。
なっちゃんがとてもお姉さんに見えるのは私だけかな?
偶然目を閉じたショットは笑っているように見えてお気に入りです。

IMG_4696_3_1.jpg
IMG_4702_4_1.jpg
IMG_4710_6_1.jpg
ちょっと上を向いている顔が可愛いように見えます^^(親ばかです)
目線をこちらに向けるようにしたいなあ。

段々と

体もおっきくなっています。体重も増えています。食欲旺盛です。

体重はすでに6キロ近く(5・7キロ)になっています(汗
獣医さんでは「もうちょっと大きくなりますね~ 今は成長期ですし」
と言われたし。 

何より抱っこしてその重みでママは成長を感じておりましたよ。
マンションでは共有部分は抱っこしなければいけないので
結構きついですねー
お願いだからこれ以上あまり増えないでね~~~

最近おやつは控えてますが、今朝は美味しいりんごを買っておいたの
をむいたのであげました。美味しそうに食べてました。
そりゃ一個298円だし。

そして なっちゃんは朝早くおきて私を起こすということがなくなりました。
ちゃんと携帯のアラームが鳴るまで起きずに居てくれるので寝不足がかなり
解消されています。散歩しているお陰で夜早く眠くなるし、息子が遅くに
お風呂に入ってもその音で目が覚めることがほぼなくなりました。眠りが深い
せいでしょうか。

朝の支度をするときもおとなしく遊んでいてくれるかソファでうとうとしてくれる
ので、騒いで息子が「眠れない!」と怒ることもなくなりました。

そうそう、朝の散歩コースにいい場所を見つけました!
市営の土地らしいですが、釣りも出来る大きな池の横に広場があって
自由に使っていいですよとありました。

なので、今日はロングリードにして広場でボール投げで遊びました。
なっちゃんもかなり動き回られるので楽しそうです。

それと、よく最近会うわんこ友達のくーちゃん(黒ラブ)ミッキーくん(ジャックラッセル)
どちらも男の子ですが、初めてなっちゃんがなんとミッキーくんに乗りかかられて
しまいました(汗) 飼い主さんが「まだ子どもなのに、なんてことするの!ミッキー!」
と、怒ってくれましたけど、「もしかして、なっちゃんヒートが早いかもしれないですよ!?」
と言われました。。。えええええーーーー
まだ4ヵ月半なんですが・・・・・・

アナタセイチョウハヤスギルアルヨ

柴まみれ・・・②!

昨日のなっちゃんはとにかく帰宅してからずーーーーーーーと 「寝て」ました(笑
お散歩の距離として考えたらそれほど長い距離ではなかったと
後で思ったのですが、テンションが違いますからね。

思いがけずちびっこ柴ちゃんたちがたくさんおられたので なっちゃんの
テンションも上がりっぱなし☆

特にほんの2週間違いというナナコちゃんとは顔を合わせるたびに
「ガウガウ!」と、とっくみあいも始まって(汗
少しですがなっちゃんのほうが年上だし、体格もやや大きめなので
ナナコちゃんに本気噛みしないかとひやっとしました~~

なかなかいい写真を撮るのが苦手であまり多くの柴ちゃんを写す事が
できなかったのですが、遊んでいただいた柴ちゃんずをあっぷします~~~
IMG_4668_5_1.jpg
お名前なんでしたっけ(汗 駐車場からご一緒させていただいた
可愛い柴ちゃん。写ってないのですが、すごい尻尾をしてるんですよ!巻きが
すごいんです~(><)
IMG_4669_6_1.jpg
とにかく 賢くておしゃれなりんちゃんです~ ペット博でお会いしていたの、偶然でした。
リードを固定して無くても飼い主さんがいいというまでずーっと待つことのできる
わんちゃんです(驚愕)
IMG_4671_7_1.jpg
こういう背景は柴犬に合いますね~~~~
IMG_4674_8_1.jpg
ちびっこたち、ガウガウごっこ始まり!? えっと手前はナナコちゃんで、
黒柴ちゃんはお名前聞いてませんでした(><)でも小さいけどもう1才だったかな。
IMG_4675_9_1.jpg
そこになっちゃんも参戦!!(笑)
IMG_4676_10_1.jpg
ナナコちゃんに怖顔ですごむなっちゃん・・・(げほげほ)
IMG_4677_11_1.jpg
IMG_4678_12_1.jpg
激しさもピークに・・・・(唖然)
IMG_4679_13_1.jpg
IMG_4680_14_1.jpg
ナナコちゃんが持ってたペットボトルを取り合い
IMG_4681_15_1.jpg
「私もあれ、欲しいなあ~~~~」と、ガン見するなっちゃん
IMG_4682_16_1.jpg
・・・とうとう奪っちゃいました(にんまり)
IMG_4689_23_1.jpg
写しきれない柴ちゃん達の圧巻集合ショット!誰ですか~?柴はこんなにお行儀よく
ならんでないよっていうひと!(飼い主さんも予想外でしたけどね)
IMG_4690_24_1.jpg

・・・そして帰った後のなっちゃん^^
ひたすら寝ています。寝姿も可愛い~~~~(親ばか)
IMG_4692_1_1.jpg
IMG_4694_2_1.jpg

最後に、お世話になりましたりきまる母さん、お父さん、そして
声をかけて頂いた日和ママさん、ナナコちゃんのママ、パパ。また
当日遊んで頂いた多くの柴ちゃんのお母さんお父さん、本当に楽しかったです
ありがとうございました!!
また遊んでくださいね~~~~~






柴まみれ・・・(激萌!)①

今日は日和ママさんにお誘い頂いた「秋の遠足会」 柴ワンコオフ会に
行ってきました~(^^)いやもう・・・ただただ感激しまくりで。。
惜しくはもっと積極的にお話かければよかったなあと(いつもこれだー)

お声をかけていただいた日和ちゃんのママさんともお昼時間にはお会いできて
嬉しかったです!ああ~日和ちゃんに次はぜひぜひ、会いたいなあ~~

場所は舞洲スポーツセンターの中の緑地公園(初めて行きましたが広すぎる!)でした。
主催者のりきまるくんのお母さんはたくさんの柴犬が集まってぞろぞろしたら他の人は
びっくりするかしら~?とご心配されていたのですが、他のギャラリーさん(というのか)
がめちゃ少なかったのでのびのびとオフを楽しむことが出来たように思いました。

それにね、なんといっても 柴犬が20数頭!てあなた・・・・
まるでどこかのブリーダーさんが全ての犬を連れてきたかのような賑わいです。
でもみんな総じて大人しくていい子ばかりで、そんなにガウガウ気にならなかったです。
というかむしろ柴犬の飼い主さんはある程度やんちゃなガウガウはなれておられるので
冷静に見ていられるので どこかのドッグランで小型犬のオーナーさんにけむたがられる、
ということは無いので楽しく過ごせました☆

なっちゃんも毎朝夕はアスファルトの道をお散歩するので芝生とか土の気持ちよさを
体中で感じてとっても嬉しそうでした^^)そして思いがけずパピーの柴ちゃんも
多くて、ガウガウごっこ満喫してました(特にナナコちゃん~~可愛かったなあ。。
そして家のお転婆なっちゃんと遊んでくれてありがとうです!)

またまた私となっちゃんの初めての経験でした。最近お休みに何をしようか、と
悩むことが無くなりました。むしろ「あれもこれもしたいけど、時間が無い!」という
状態です。以前の生活ではただだら~と休日を過ごしていただけのような気がします。

前置き長いですね。
でわ、楽しかった遠足の思い出を。
※写真に写っている芝わんちゃんの飼い主様方、了承無しで掲載しております
もし差しさわりがあるようでしたら即削除しますのでご連絡ください。

IMG_4663_1_1.jpg
ナナコちゃん~^^ なっちゃんより約2週間ほど妹です。ころころしてて顔小さくて
とっても可愛かったです~~ そしてなっちゃんに負けないくらい元気ですよ!
IMG_4665_3_1.jpg
時間が経つ毎に柴ちゃんが集まり始めています。かわいい~~

IMG_4667_4_1.jpg
カメラを向けられて、珍しくカメラ目線になったなっちゃんです。「お利口さんだね~」
と褒めてもらいました^^

すいません、ちょっと私も眠くなりました~~
また②は後日あっぷします~~


服について考える(結構大真面目)

相変わらず画像無くてすみません(陳謝)
こんなんじゃだーれも見に来てくれなくなりそうだわ・・・・

明日は思い切り撮るぞーーー(若干カメラのバッテリーに対して不安が)

そうそう いつものように(いつものように!?) 会社の買い物のついでに
(自分の買い物のついでに会社の買い物をしただけですがなにか)
○ームズまで足を伸ばして(○イヤルは近いけど狭いから)まっさきに向かうのは
もちろんペットコーナー 

しかしそこのペットコーナーは大きくなってしまった小型犬をケージにいれて
誰でも触れるように上の柵を外しているんですよね。。。
またミックス(チワワとパピヨンとか)の子達を同じように低価格で販売しています。
それはまあいいんですが。

「くさい」んですよ。。。。

天井が高くて密閉性がないからといっても。くさいものはくさい。
ペットを置いてるんだからある程度の匂いは当たり前かもしれないのですが
臭すぎます。そんな不衛生っぽいところにおいてある子は果たして
早くもらわれるんでしょうか??

まあ愚痴はこれくらいにして・・・

おもちゃとロングリードを買ってみました^^)本当ならバリケンネルのキャリーが
欲しかったのですが、通販のほうが安いですね・・・・やめた。
とふと横を見ると可愛いお洋服がっ!!


いやまて。柴犬に服は必要なのか!?しかし着せてみたい・・・・
ヒラヒラとまではいかなくても、Tシャツぽいのはどうなんだろうか!?

しばし考えること数分。
思い切り後ろ髪引かれながらも会社に戻りました。

今のうち(パピーのうち)だけだったらいいよねえ・・・・
だって可愛いって他の人に言ってもらうのが飼い主の幸せな時間だしーーー(それって)

まあ なっちゃんのほうは至って迷惑な話でしょう。
昨日夜雨のしとしと降る中「カッパ」を着せてお散歩に出かけました。
ところが気にいらなかったんでしょうねえ・・・座り込んだりしょっちゅう
頭をブルブルして動こうとしませんでした。・もちろんうんPなんぞ
出るわけもありません。

ウンPは諦めて今朝雨の中散歩したらすぐにしてくれたので、
やっぱり「カッパ」が嫌いなのかなーそれとも慣れかなー

明日思い切り遊んだら日曜はシャンプーだからね~

フードについて考える

昨日はサプリメントが届きました(なっちゃん用ですもちろん)
4種類のサプリメントをフードに毎回かけてあげるつまり健康ふりかけ?(笑う)

柴犬がアレルギー発症率高いのは実家に居た柴犬を飼って初めて
分かったことですが、それでも私はあえて柴犬を飼うことを決めました。
妹や周りからは「なんで柴犬なの?トイプーとかのほうが飼いやすいんじゃ
ないの?」って言われましたけど。たしかに。

気が強いし元気だしある程度大きくはなるし。ひとりで全ての世話をすることに
なるし、今までのように自由にはできなくなるし。デメリットばかりのように
言われましたけど。それでもなっちゃんと生活することによって得るもののほうが
大きいんじゃないかと思って決心しました。

なにより気になったのは「フード」。 牛肉を使っていない、低アレルゲン、国産のフードは
だめ。安いのはだめ。「○犬専用」なんてもってのほかです・・・

フードが安いほうが経済的?でもそれでアレルギーになったら一回に獣医さんでもらう
薬は5~6千円ほど。薬は長くても2週間分くらいですし。
あとはシャンプーの回数を増やすと自宅で出来る方はまだいいですが、サロンでしないと
いけない場合は一回につき4千円~5000円。最低でも月2回ですからそれいじょうなら・・・

多少高めでも安全なフードとサプリメントなら月に8000円~9000円くらいでしょうか。
どちらが経済的か私が出した答えはフードにこだわる。です。
本当なら手作りが一番いいそうなので、今後勉強してやってみる価値はあるかなと
思っています。

それとおやつ。 日常的にあげるのはやめたほうがいいとのこと。
多くても週2~3回程度にする。 市販の手ごろなジャーキーやおやつはだめ。
添加物着色されていないもののみ。 サプリメントを頂いたお店のオーナーさんは
ジャーキーも手作りだそうです。

問題は冷蔵庫~~うちのん小さいからフードを入れて置けない・・・
小さい専用の冷蔵庫を買おうか検討中。

いろいろと決まったら安心するんでしょうけど。まだまだ始まったばかりです。

濃い週末(自己満足)だった・・・

昨日の楽しかった躾教室の余韻冷めやらず。
また絶対行くつもりになっている私。だってねー 可愛いパピーの色々な
わんこと触れ合えたりするチャンスだしー。

トレーナーのおねえさんはアイドルみたいに可愛いし^^)←おっさんのような感想
幼稚園の先輩犬との社会訓練が見ていて面白いです。人間には
出来ないことですしね。そして幼稚園の先輩こたちはみんなさすがにお行儀めちゃ
いいですし、人間に対して全く警戒心もなく寄ってきてくれます。

やはりわんことして人間に愛される性格というのは素晴らしいなあと思います。
いわゆる番犬としてそれじゃあだめだろうと思う方もおられるでしょうけど
私は賢い愛犬はちゃんと良い人と悪い人を区別できるんだと思っているんですけど。

本当に不審な人を見たり近づいたりしてきたら飼い主にそれを伝えることが
出来るんじゃないかと思っていますが。



今日は歩いて川沿いの公園まで。ちょっとしんどいかなーと思いましたけど
歩いてるうちに慣れました。 そうそう、今日は「はじめての・・・」がふたつありました。
ひとつめは可愛いコッカースパニエルのわんちゃんと飼い主さんと折り返し地点から
分かれ道まで楽しくおしゃべりして仲良くなれたことですね^^

とても感じの良い方で大人しいコッカーちゃんでした。橋の上でおしゃべりしていたら
いろんなわんちゃんが通り過ぎててそれも面白かったな~~

今度また会えたらドッグカフェに行きたいです。

ほんとは今日もうひとつの「はじめて」はドッグカフェ☆
サロンも併設されているカフェで今度からそこでなっちゃんのトリミングをしてもらう
つもりです。横で見ていることができるのが嬉しいです。

時間が悪かったのかお客さんは私となっちゃんだけ。ざんねーん。
朝ごはん食べてなかったので私はサンドイッチ。なっちゃんにはおやつがいいかなあと
思いましたが朝ご飯を少なめにしていたのでわんちゃんメニューのプレートを
頼みました。
カフェメニュウ
画像が粗いのは携帯だからです(><) ボイルしたいんげん?とミンチ、人参、そして
小さいパンのようなもの、クッキーでした。
あっというまにぺろり。美味しかったのかなー?

私が頼んだミックスサンドイッチも美味しかった~~ 朝食をカフェでわんこと・・・
なんてすっげー贅沢な気分なんですけど!私的に。。。え?みなさんは普通にしてるよ?

このあともうなんだか秋なのに暑い中帰宅。息子の昼ごはんの用意をして
がちがちに凝った肩をほぐすためマッサージに。帰ってきてから一時間ほど昼寝をして
散歩と買い物をしました。途中なっちゃんが拾い食いしようとしたので口をこじあけて
阻止しました。おかげで流血です(TT)柴ってやっぱ元気だわー。
でもまけるもんか!

最後の画像は携帯にあったのであぷしてみました。
朝の散歩と中、目が合った猫ちゃんをガン見するなっちゃんです
なつと猫

初めての躾教室

とにかく なっちゃんが来てからというもの、私が初めての場所にいくことが
とても多かったです。それもそろそろ終盤かな?

今日は自宅から車で30分ほどの同じ市内ではありますが、ゴルフ場とか通り過ぎ
かなりカントリーな場所での躾教室に行ってきました~☆
偶然でしたけど、送迎バスをなっちゃんの散歩途中で見つけ、車のボディに
ペイントしてあったサイトアドレスを覚えて帰り、検索してサイトにたどり着き、
「犬の幼稚園」であることが分かりました。

前にマイミクさんがパピークラスという躾教室に行ったと日記に更新されてて
私も行ってみたいと思っていたのです。なので早速申し込み、今日行ってきました^^
初めての場所だし遅れるといけないから早めに出ましたが道が全然混んでいなかったので
スムーズに予定より15分も早く着きました。

残念だったのは、ドッグカフェもあるはずだったのに、6月にやめてしまったことでした。
姪っ子とそこでご飯頂こうと思っていたのですが。 何も食べずに夕方近くまで
居るのはしんどいと思って二人で近くのセブンイレブンに。
おにぎりとジャガビーを買って出ようとしたのですが、ディズニーのキャンペーンの
ハロウィーンスティッチグッズのくじをちろり。。。

姪っ子も私も大好きなスティッチグッズだったのですが、先日他のセブンイレブンで
姪っ子にくじをさせたところ、ちょっとがっかり?なグッズを引き当てて
悔しかったらしいです。そのときは私はしませんでしたが、
実は引きたかったんですよね~(スティッチ隠れファン)それで後日
私もその同じ店に買い物に行ったついでに引こうと思って。レジでチケットを渡しました。

すると店員さんでぼーっとしたアルバイトの子が何を思ったかくじを自分で引いてそれを
私にくれたのです。。。それってくじなのか??
問いただすと「あ・・・そうですね・・・」と言って謝罪も無し。やり直しももちろん無しでした。

不満に思いながらも引いてもらったくじで商品がよければまあいいやと思ったのですがなんと
姪っ子と同じでちょっと残念なグッズ。可愛かったんだけど・・・まあくじの代金くらい
だろうなと思うとあまりお得感なかったしで。

そうして同じくリベンジしたいと思っていた二人気持ちが合い、引くことに^^)
するとA!!!



二人ともなーんといいグッズをげっちゅ!!!
しかも。

私なんてグッズの中で一番高いの当たってしまいましたよ!!
お店の方もびっくらしてた(笑)
可愛いスティッチの大きなぬいぐるみでした!しかもハロウィンの服着てるよ!
かわいい~~~!

カフェなくなってて良かったかも(げんきんな人です)

その後2時からのパピークラスでためになるお話を聞いてさっそくこれから毎日
実行しようと思ったのでした。
ちょっとしか撮れてませんが、つづきにてクラスの雰囲気です。

参加パピーちゃんは3匹。ジャックラッセルテリア、キャバリア、柴犬(なっちゃん)
ちょっと大き目の7ヶ月の柴ちゃん。そしていわゆる「園児(犬)」?な先輩のわんちゃん
入り乱れて6匹でしつけ教室始まりました。


続きを読む

ちょっと復活・・

歯医者さんからもらっていた「化膿止め」を飲んでなんとか歯茎は痛みが
ましになりました。だるさは日中変わりませんでしたが、夜帰る頃になると
何故か元気ふっかつ~!(これを人は「げんきんだね」といいます)

今週なんて月曜日お休みだったのに、たったの4日しか出金出勤してないのに
なんでこんなにしんどかったんだろう?やっぱ夏ばてかなーーー??
担当の銀行員さんもここのところ歓送迎会が続いてしっかり体調を崩し熱があるとのこと。
思わず「会長には近づかないでね」と釘をさしておいた。子どもと年寄りにはうつさないで
ほしいので。
案の定挨拶にと会長室に行ったら「風邪かー。ならはよ帰んなさい」と
言われたと~~(笑


不良社員の私は会社の用事のついでにホームセンターに行って
買い物してました(懺悔)←反省してるフリ)
石鹸とハンドソープ、激おちくんバージョンの台拭き。
そしてなっちゃんのおやつにと、初めて「豚耳」なるものを買いました。
ハニーわんの●山さんのお薦めだったので~^^)

しかし、牛皮ガムの無着色ってどれなのか分かりませんでしたー。
それらしきものはありましたけど、裏を見ると着色赤なんとかってあるので
色つけてるんだろうか・・・・??

結構お値段したので、試しに3枚だけ入ってるのを購入、多分一枚全部あげたら
多すぎるだろうからカットして少しづつあげようと思いました。

帰宅したものの、実家に行ったり先にご飯を食べたりしてたので、いつもより
散歩の時間がずれました。明日お休みだしいいかと思ったんです。
そうしたら、なっちゃんがそわそわしててご飯はあまり食べないのです。

やっぱ日頃時間をきっちり守って散歩しているせい?なのかな。

今日はネットでオーダーして昨日とどいてた美味しいマンゴー入りロールケーキを
食べることにしました。実家に半分持って行って「大人だけで食べるように」と
念をおしておきました。だって味もわからん一番下の妹の息子達にあげるには
早すぎる!もったいねー。

黄金のバウムクーヘンというのも一緒に頼んでおいたのでそれは後日また
食べることにします。楽しみだ~~~~~ 最近「美味しい」バウムクーヘンおおいっすね?
ブームなのかしらん??? 母もオーダーしたバウムクーヘンを待っているらしいけど
某ローカル番組で紹介されたらしく半年待ちだそうで(ひえ~~~~)



なっちゃんに「豚耳」をあげました。初めてのお味はどうかな?
かちかちに乾燥しているので食べ終わるまで結構時間がかかっていました。
でもそのほうが子犬の「噛みたい」という欲望を満たしてくれるようです。
なるほどーーーー!

そして今日犬用サプリメントをオーダーしてみました。
低アレルゲンフードとサプリメントでなんとかアレルギーをブロックして欲しいのです。


そうそう 散歩でのウンP前になっちゃんは必ず「オナラ」をします。
今日はなんと2回もウンPをしました。さすがに2回以上はないだろうと思っていたら
そのあとまた可愛い肛門から音がするので「えええ!うそだろー!?もう袋ないよ?」
と、かなり焦りましたが、そうなったらたまたま買った乳酸菌飲料を入れた袋を
使うつもりでした。なんとか音だけで終わりましたけど。。

ちなみに。

なっちゃんはオナラではびくともしません。自分のオナラに全く無関心なようです。

IMG_4545_3_1.jpg
「あ、そこそこ。。かいいの・・・」

不調・・・

やはり3連休毎日出かけるものではありませんな・・
明けてからずっと疲れが取れません~~~~~~~~~~(TT)

昨日からまた歯茎が腫れてて痛いの何の・・肩もバキバキにこっています。
そういやマッサージ何ヶ月も行ってないし。限界かも。
ちょいと前に行った美容院ではシャンプーのとき爆睡したし。

夏ばて今年は免れるかなあと思っていましたけど。
毎年体力は落ちるわけで(何もしなければ)甘くみてると痛い目に遭います。

今日はうきうきなものが2つも届いたのに写真を撮る気も起こらず。
というか、その届け物が来るまでにとご飯の前に散歩に行ったら思いもよらず
ふらふらになりながら帰ってきました。途中だめかと思いましたよ。

お腹空きすぎて気分悪くなるの久しぶりだなあ~~~。

あ、いてて。痛み止め切れてきました。
頭乾かしてもう寝ます。

画像のなっちゃんは 何故だか遊びたいのにペットボトルとにらめっこ。
以前私が怒ったので遠慮してる?結局この後は遊ばずじまい。
今はソファで寝てますが、なっちゃんはソファの真ん中では寝ません。
何故だかいつも落ちそうになりながら端っこで寝ています。

IMG_4638_1_1.jpg
IMG_4640_2_1.jpg
IMG_4641_3_1.jpg

行ってきましたその②

今なっちゃんはソファで寝ています。昼間お出かけして疲れたのかも。
この3連休になっちゃんは連日で初めての場所に出かけました。
そりゃ疲れるでしょう。子犬ですしね。

昨日はランで走り回ったので疲れて寝てばかり。夜の散歩もしませんでしたが
夜も良く寝てくれました。夜中「げほっ」と少しだけ吐いちゃったのですが、
量は少しだけでしたしその後はまた寝ていたし、朝は元気だったので行くことになりました。

なんといってもお目当ては某携帯の超人気アイドル犬「カイくん」 お父さん犬として
人気絶大のわんこです。

インテックス大阪には開場30分ほどまえに到着。それほど並んでいなかったけど
周りはわんこを連れた人が居る居る~~^^)みんなおしゃれしてたりして可愛い!!
なっちゃんもおにゅうの天使のハーネスをつけていったのですが、やはりパピーという
こともあり、通りすがりの方から「かわいい!」と言ってもらえました~^^(親ばか心を
くすぐられますた!)
・・・・あ・・写真撮るの忘れた・・・(どよ~~ん)

先着1500人までにおやつをもらえるということでしたが、姪っ子も妹も
もらえたので、計3つももらえちゃいました^^わんこはなっちゃんだけなのにね~
当分おやつには困らないかな。

例に漏れず私たちもカイくんをまじかで見ようと思っていたので先に会場を回らず
イベントスペースに座りに行きました。早めに行ったので前から3列目といういい席に
座ることができました~

3人の感想は、やはりカイくんは可愛いというより「男っぽい」。凛々しい、
意外とタフな感じ。かなと。
昨日に続いてのイベントでちょっとご機嫌斜めだったようで真正面をあまり
向いてくれませんでした。動物プロダクションの社長さん?ばかり向いてて。
でもそこはわんこだから、仕方ないです。

IMG_4626_4_1.jpg


このあとイベントの最中、なっちゃんはひざの上でずっと寝ていてくれました。
いい子でしたね~~。雰囲気に圧倒されちゃった気もしますけど。
並んでいる間周りに愛想を振りまいたりして仲良くしていただいた紀州犬の男の子
ノアくん、そしてお母さんとお父さん、楽しい時間をありがとうございました☆
色々お話できて楽しかったです!

ちょっとぽっちゃりな柴わんこの女の子も居てすっごく大人しくてました。
ただ、体重がなんと18キロ!! おひざの上に行儀良くお座りしてましたけど。
愛されすぎちゃったかなあ・・

あまりの人ごみでなっちゃんが疲れるのもあれかなと思い、早々に退散しました。
帰ってから私も疲れてお昼寝をして起きたら散歩に出かけて、ドッグカフェの
場所を確認して帰りました。今度はあそこに行こう・・・・

あっというまの3連休。なっちゃんと過ごすようになってから一日が終わるのが
とても早いです。最初はしんどいなあと思ったこともありましたけど、
今は居なかった生活が逆に嘘みたいだったようで。
居なくてはならない「家族」になっています。

寝るときも一緒なのでこの安心感はなんだろうなあと思いながら。

長文を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
相変わらず画像もなくてすみません。

IMG_4635_7_1.jpg
(帰りにお昼を買いに行った某ショッピングモールで私と妹達を待つなっちゃん。
ペットは入れないところなので。首輪を昨日ランの横のショップで買ったのに
変えてみました。)

行ってきました。

なっちゃんはもちろんのこと、私自分の飼い犬を自分でドッグランに連れて行くのが
生まれて数十年はじめての経験です(心臓ばくばく・・とまではいきませんが)
わくわくするのは当たり前。

姪っ子を誘って(まだ小学生なので暇らしい)オープンしてから1時間後くらいに
スミレのは~な~♪近くの某遊園地跡に出来たドッグランにいってきやした。
お休みだしお天気は心配ないし、どれくらいの人が来ているのか想像もつきませんでしたけど。

意外と駐車場も満車とかではなく、ゆったりして入れました。入場時手続きにちょと
時間がかかったものの、ランを見るとたくさんのわんこがわさわさおりました~♪
かわいいかわいい!
※ 私は自分の子はもちろんですが、人様のお子さんも同様に可愛いと
思うほうです(じぶんちの子しか可愛くない、他の子はどうでもいい、という人種とは
付き合えないほうです)


カメラのバッテリーがおだぶつ寸前という悲惨な状態でしたので
画像が「これだけ?」なんていうつっこみはやめてくださいな~

また、知り合いでもない方の写真を勝手に撮ることもできませんし。
なっちゃんは最初固まっておりました。やはりそこは初めてだからか。

しかし、あっというまにアプローチしてきたわんちゃんとおっかけっこが始まり
そりゃ呼んでも来ないくらいにはじけておりましたよ☆
こちらに来るのは疲れたときと、大きなわんこに追いかけられてびびったときくらいでした。

ランは思ったより狭かったのが不満でした。アジリティという競技かなんかの
道具があって、練習とか遊ばせるとかできるようですが、こんな狭いところに
あってもなーと思いました。だって、他のワンコもすぐ乱入するだろうし、
何よりそりゃ違うだろと思ったのが、プードルのオーナーさんが自分のわんこに
ボールを使ってなんだかトレーニングでもしていたらしいのですが、ボールを見て
飛んできたフレンドリーなラブらドールちゃんをえらく怒っていました。

そんな狭いところでトレーニングするほうがおかしいっす。そういうのはじぶんちで
するべきでは?と思いました。私なら自由に遊ばせるほうがランの意味があると思いました。

気付いたときは色々な犬種が居たのですが、何故か柴犬率が低かったんです。
最初はなっちゃんしか柴は居ませんでした。
しばらくして柴ちゃんも入ってきたのですが、なっちゃんを見つけてガウガウいいながらも
遊んでいたんです。顔は怖いけど(ムキってするんです)お互い楽しそうだったのに。

しばらくガウガウしてると、スタッフの人が寄ってきて「あまり吼えさせないで下さい」と
言いに来ました。 いや、けんかじゃないんだけどねえ。。
なっちゃんは小さいのでその大人のほうの柴犬の飼い主さんに言ったのですが、
飼い主さんは明らかに不服そうにリードをつけて行ってしまいました。

あのランは小型犬向きだよなあ。。と思いました。いちおう一年間は会員登録しましたけど
他にも探そうと思いました。ちょっと余裕がない感じがスタッフの対応で感じたので。

そのあとちょっと私もテンションが下がっちゃってなっちゃんをつないですぐに
出ました。すると、入り口に入場しようとしていたかっこいい黒柴ちゃんずを発見!!
わ~~もちっと居ればよかった・・と後悔。赤柴ちゃんももう一匹居たのに~~~~

出た後併設のショップに入り、なっちゃんの新しいカラーとリード、そして
おもちゃをひとつ買いました。カラーとリード、女の子らしくてラインストーンなんか
ついておされ~~~(^^)うほほ。
(しかし残念ながらおもちゃはあまり気に入ってくれませんでした)

帰ってからなっちゃんが見事に爆睡したのは言うまでもありません。
あ、わすれてたー どうやらご近所らしき常連さんご夫婦が可愛い真っ白な
スピッツ親子とミックスちゃんを連れていてずっと遊んでもらいました~
おじさんは語る語る。なっちゃんを気に入ってくれてまたあおうねーと
言って下さいました。

●甲アイランドにもあるみたいなのでそっちもいつか行ってみよー

明日はイベントだ~

画像は入ってすぐ様子を見ているかのようななっちゃんです。後姿しか
ありません。どもすいません。
IMG_4610_2_1.jpg
IMG_4611_3_1.jpg

寝る前に

ちょこっと最近のなっちゃんの画像をあっぷ~
IMG_4588_2_1.jpg
息子が晩御飯を食べるのを物欲しそうにテーブルにすがりつく。
IMG_4592_4_1.jpg
なっちゃんの横顔ってなかなか凛々しいのぉ~
IMG_4595_5_1.jpg
「ふっ・・・遊んであげてもよくてよ?」な事言っちゃってそうな余裕の笑みの
なっちゃん。おいおい、3年ほど早いのでは?(5年ほどかなー)

滞りがち

なかなか日記続かないですね~(汗
どうしてもなっちゃんの画像は夜撮影でなかなか上手く
気にいったのが撮れません。

明日はイベントにお出かけします^^)京都であるベアイベントです・。
あいにく雨だそうで。でもお出かけ前にはなっちゃんの
散歩に行っておかないとーーー。
夜は妹に頼みました

ベアイベントの画像は今回がっつり撮ってきたいと思います!
○○さん期待してね?!^^)

翌日可能であればドッグランに行きたいと思ってますが。
5ヶ月前のわんこについてはご相談を、ってあったので、いけるかなー?
なっちゃんは興味津々だと思いますけど。

そして連休最後はやっぱペット博!ただすごい人らしいので
どこまで楽しめるかな? おにゅうのハーネスつけて行こうかなあ。

更新に当分困らないくらいの画像撮ってこれたらいいなあ。
と、平日忙しい母は考えるのでした。

お友達になりたいな

なっちゃんの散歩途中にまだ真新しい住宅街の一軒家の庭先に
先日「く~んく~~ん」と泣き声が聞こえたので見に行ってみました。
暗くて残念ながらお顔が見えなかったのですが、まだどうやら
小さい黒柴ちゃんが居ました。

黒柴だけに夜では本当にまっくろで(笑)可愛いはずの
お顔が見れなくて。
なっちゃんも最初は暗いのでその黒柴ちゃんには
気づきませんでした。

近づこうにも犬小屋はアプローチ奥、玄関の側だったので
よそ様のお家にはさすがに勝手に入るのはもちろん
無理です。

こんど明るい朝とかお休みの日にちょっと会いに行ってみようかなと
思ったのでした。仲良しになれたらいいのにねえ~となっちゃんに
話していました。

いろいろと成長した^^)

毎日見てると意外と気付かないのがわが子の成長。
でもわんこの成長というのは人間のそれよりはるかに早いので
つい昨日まで出来なかったことが急に今日出来たりするのが
驚きと共にとても嬉しく思います。

そして私自身も少しづつ成長・・してるかな。
今の環境に慣れつつあります。

なっちゃんはテレビを見ることがあります。どういう基準で
見ているのかもちろん分かることはありませんが、たまにワタシが
パソコンを弄ってるとなっちゃんがテレビのほうをじっと見て
首を傾げたりしていることがあります。

本当に話すことができたら 「面白い?どこがいいのい?」って
聞けるんですけどね。

甘噛みはまだ歯が完全に抜け替わってないし、相変わらず遊んでて
噛んで来ます。生え変わるまではどうしてもやめないかなと
半ば諦めていますが、それをやめさせる為にはどういう叱り方をしたらいいのか
正直分からないのでしつけ教室で教われたらいいなあと思っています。

また、自分ではまだまだ褒めることが下手なような気がします。
トレーナーさんがどれくらい褒めるのか、じっくり見てみたいです。参考のため。

きつく怒ったあと、なっちゃんはちょっとしゅんとして大人しくしてます。
しかし私がパソコンに向かっていると必ずと言っていいほど「足ぺろぺろ」に
やってきます。スリッパはもう2足だめにしました。

しかし;あれです。わんこの「足ぺろぺろ」ってどうしてあんなに上手いんでしょうか?
「なっちゃん、お母さんの足も決して綺麗じゃないからだめだよ~~~」と
いつも言うのですが、お構い無しにぺろぺろ攻撃されているうち、実はちょっと
気持ちよくなる自分が居ます(汗)
もしかしてツボを知っているんでしょうか?わんこって。

散歩の途中では通りすがりの人たちに可愛いと言って貰って
遊んでもらおうと、いつも寄って行きます。子犬特有の怖いもの知らず。人間は
もちろん、わんこにもとにかくご挨拶。

しかし、同じ月齢のいぶたんや、あまり大きくないわんこには強気なのに
今日朝お散歩で会った黒いラブらドールのお姉さんには「きゅ~~~ん」と
言って引いてました。なんだあの強気はどこいった?と思うほどです。

出来れば大人になってもわん友の多い柴犬になって欲しいのでできるだけ
休日とかは大きな公園に連れて行ったりランに連れて行ってやりたいです。
たくさんのわんこと会うことで社会性が見に着くことを期待して。

夜は近くの女子高のおねーさんの後をストーキングしていました(笑
追いかける後姿が可愛いとお友達が写メを撮ってました^^)

夜は一緒に寝ますが、朝とんでもなく早起きです。退屈らしく私の顔の上に
お尻を乗せてくることもあります(苦笑)
お願いだからせめて5時過ぎにしてください。起きるのは。
ママはめちゃくちゃ寝不足です。

そうそう 最近まで首輪をつけようとすると思い切り逃げてましたけど
このごろじっと首輪を待っていてくれます。それをすると散歩に行けると理解して
くれたようです。 ●ンPはあまり部屋ではしなくなりました。
外に出るとその日出てなかったとすると2回もします。
なので、いつも余分に●ンP袋を持って行きます。
何故かまだ一度もおしっこを外ではしてくれません。

私が夏寝ていたリビングのソファベッドはすっかりなっちゃんが占領してしまいました。
ここのところ涼しくなって着たこともあり、ソファでよく寝るようになりました。

金木犀がいい香りで散歩していてもとても気持ちがいいですね~
いい香りが漂ってきて癒されます。

私が一番癒されるのはなっちゃんの顔ですけど^^
IMG_4554_8_1.jpg
「いてっ」

色々と計画ちう

週末はとあるイベントにお出かけ^^)一日置いて3連休3日目もイベントにお出かけ。
あら、イベント三昧だな~うふふ。
まあ私のお誕生月なので、いいよねー。

そして次の週末はパピーの躾教室に参加します。ワンコの幼稚園主催で
家からあまり遠くないことが判明☆こりゃ行くしかないでしょってことで。

最後に、トリミング一回目を経験したなっちゃんですが、残念なことに
私がその様子を見ることができなかったのです。設備上無理との事。
また、柴犬だしまだ子犬だしカットする所もほぼないなっちゃんでしたが
爪が伸びてそれを綺麗にカットして欲しかったんです。

しかし 私は素人ですが、爪は切りっぱなしな感じ。先がささくれたような
切り方のところもある・・・そういうもんなのか?やすりとかは子犬には
かけてくれないんでしょうか?比べようがなかったから分からなかったのですが。

でも次回はおそらく行きません。何故ならもっと近くにいい設備のサロンを
見つけてしまったからです!!(何故か偉そう)しかも 歩いて余裕で行けるところでした~
そこはトリミング中ガラス越しにペットを見ることが出来て、お茶するところもあって
狭いけど雨も気にせずペットをフリーに出来るスペースもある。
おやつも揃えてあってドッグカフェがある☆

どうやら今年夏に出来たばかりらしい^^) 

これからそこに行こうっと。

そだ。ドッグランもある●塚にも行かなきゃね。
おおお。秋はなっちゃんとお出かけ多そうだねーわくわく。

IMG_4579_17_1.jpg
「ママ、写真撮ってるの?」
「うん、そーだよ~」
IMG_4583_19_1.jpg
「なっちゃん もう寝るよ~ ママももう寝たら?」
「は~い☆」

秋深し?

昨日は制服が暑く感じるくらいの気候でしたね。小学校などは
運動会が多かったみたいで姪っ子も係りになったりして大忙しだったみたいです。
私は仕事だったので行けませんでしたけど、おじいちゃんとか
ちびっこたちとか見に行ったようです。

昨日があんなにいいお天気だったのに、今日は午後から雨と聞いてて
なら絶対朝はちゃんと長い散歩にでかけなきゃね!と決めておりました。

がっ・・・・・

なんと朝からもう雨降ってるよ!!(驚愕)まった外れたなー気象予報士!ゴルァ!

仕方なくショート散歩にしようか迷いながら歩いていきました。
なっちゃんはこれくらいの雨なら全然平気そうでした。レインコートも考えましたが
もしかしたら嫌がるタイプかもしれないな?とか考えながら歩きました。

週末にいつも行っている川沿いの公園を歩き始めてもそこはやはり雨。
いつもの賑わいが嘘のように人が少なかったです。わんこの散歩をしている
人も本当に少なくて。「残念だねえ なっちゃん。誰も居ないよ~」と話しながら
歩いてましたら。

こぶりの柴女の子を連れておられたお母さんを発見!
●ナちゃんと云う3歳の柴っこでした☆
なっちゃんは嬉しくて「ガウガウ」(遊ぼうよ!)を連呼するする。
●ナちゃんもそれに応えて、でも控えめに優しく相手をしてくれたんです^^)

色々と●ナちゃんママに聞いて勉強になりました。
3歳も過ぎると段々と賢くなってきて家族の言うことも理解できるようになるし
落ち着くわよとのこと。

そっか~~なっちゃんもそれくらいになったら落ち着いてくれるんだね。
今は子どもだもの。やんちゃで当たり前だよね~

●ナちゃんママにおやつも頂いて楽しい散歩だったと思います。
そんな長い散歩をしたなっちゃん。家に戻ってからはまだまだ走り回って
いましたが、大人しいので気付くとソファで寝ていました。

寝ているとほんと天使だなあ~
おもろい顔もあるけどね☆
IMG_4536_1_1.jpg
IMG_4567_11_1.jpg
IMG_4580_18_1.jpg
「こええよ?」

ありがとね

平日ならもうなっちゃんと寝ている時間です。
明日はお休みなのでちょっとゆっくりしているなっちゃんのママです。
でもなっちゃんはそんなこときっと知らない。
だからもうおねむモードでソファで寝ています。

たまーに息子もお友達と出かけることがありますが
今日もどこにいったやら帰宅したら居ませんでした。
メール入れても見てないのか返事なし。まあこの時間まで
返事も無いからご飯を帰ってきて食べるということはありえませんが。
年頃の男の子というのはったく。 
心配する母親の気持ちなど考えたこともないのでしょうね。

あら、私だってそんなときあったような・・・・(記憶の糸を辿る)
こうして人は親の気持ちを知ることになるのでしょう(しんみり)

今日は●-ラの泉にせいこちゃんが出てましたけど、お話のなかで
「自分の親は自分よりも長生きしするもんだと思ってました」と。
もちろんそんなことありえませんが、私も今でもふとそう思うことが
ありました。それは願望なのでしょうけど。

話それました。

前のマンションなら一人息子が帰ってくるのを心配して待つだけ
でしたが、今はなっちゃんが居ます。その存在は日に日に私の中で
大きくなります。
夜散歩、今日はちょっと長くしたね。

本当はもっと明るい時間にしたいけど、仕事してるしご飯も
作らないといけないからどうしても夜7時過ぎになってしまうし。
その分週末は長い散歩を楽しもうね。

今日なっちゃんにと買ってあった布団をなっちゃんががじがじかじったので
ちょっと怒った。すると布団を見ると赤いのが付いてました。
なんだろうと思ってよく見るとそこはなっちゃんが噛んだ所。

口を開けると前歯下のほう血がついてました。そっか 生え変わりの時期なんだね。
少し成長したんだね。と思いました。生え変わったら少しは甘噛み減るかなあ。

さあそろそろ寝ないと明日朝早くに散歩行けないよね。なっちゃん一緒に寝ようかーIMG_4514_4_1.jpg

我慢できないよ!

なっちゃんを撮るとき、上から撮るよりも同じ目線か煽り気味が
可愛く撮れるような気がします。
柴犬特有のあご下からの白いもふもふの毛並に萌えます^^)
(あごをぐりぐり撫でるのが好き)
首が太くて小顔が更に強調されます★


おやつを欲しいときの顔が一番いいお顔かな。やっぱ。
もう「こびこび」なお目目と顔ですよ。

お座りとお手はしますが、お手は待ちきれなくて
私の手に置くというより、ぱしっ!って叩かれちゃいます(笑
「お手より早くおやつちょうだいよ!」ってのが態度に出てしまうん
でしょう。そりゃそうだ。
IMG_4507_1_1.jpg
おやつをもらうちょっとまえ。まだ顔に余裕がありますね。
IMG_4511_2_1.jpg
目が泳いでます。おやつに集中してるので私を見ていません。
IMG_4512_3_1.jpg
「我慢できないよ!早くちょうだい!」とジャンプ!
IMG_4520_7_1.jpg
「がぶり☆」 

この後は一心不乱におやつを平らげましたとさ^^)

今日は狂犬病予防注射と飼い犬登録をして頂くために獣医さんに行きました。
なんだかこれで本当の家族として世間にも認められたかな?って感じですね。
注射を打つ前ちょっと暴れましたけど私が頭をなでて「大丈夫だよ」と
言うと大人しくしてくれました。いいこだねー。

そしてフロントラインとフィラリアの薬を頂いて完了~~
これでドッグランにも胸張って行けますよ^^) これからいい季節です。
イベントもあるし、ランに行くにも気候はいいし。

秋はいいな。

我慢できない方はクリックしてね^^)



にほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
赤柴犬:「夏姫(なつき)」 なっちゃん。

2008年6月4日生まれ


血統書名:「芸州篤姫号」

犬舎号 旭日庵

お父さん: 秋葉の黒竜号:長州秋葉荘

お母さん: 芸州小町姫号:旭日庵
                 

トイプードル:春樹(はるき):ハル。

2009年4月17日生まれ

犬舎:ブンゴヒルズ(大分)

血統書名: ドルフィン・マイケル


***************************

MIYAKO:趣味ベア作り(製作歴15年)
       わんこを愛でる事^^)
               

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

