スポンサーサイト


空中キャッチと○門さん

これ、昼間に見る方には大変失礼シマず

さすがに画像は載せられませんけど(ていうか、撮るのが
面倒)

散歩時のマストワーク(造語だす)?はワンの場合
小と大です。
最近私が散歩に連れ出すタイミングがいいのか、単に
なっちゃんが室内でするのが嫌なのかよく分かりませんが。
ペットシーツの消費がめっさ少なくなりました。

で、平日の散歩は主にアスファルト上にどうしてもなって
しまうので、もちろん大だってその上です。

硬さがちょうどいい場合は難なく始末できますが、厄介なのは
ゆる~いやつ。どうしても地面にへばりつきます。
専用ぽいたくんを使っても上手く取れない場合もあります。
水で流すのですがたまに完璧に取れないことも。

取りかたも色々と「こつ」があるようです。押し付けないで
ふわっと横から包み込むように取るとこびりつかないみたい。




考えたのが「空中キャッチ」その名前の通りまさに「お仕事中」に
地面に着地するまえにキャッチしてしまおうというものです。

実家に居たワンは♂でしたし、最中に後ろに廻ろうものなら
めちゃくちゃ嫌がる子でした。それに、体格がいいので
出すものもそれなりに・・・・(汗

なっちゃんは小ぶりな体格だしお仕事量も私の片手で
十分キャッチできるくらいです。

これだ~~~~^^)

最近は2回に1回は実践しています。

それになんだか最近なっちゃんのお仕事の硬さがちょうど
いい感じ!(これぞ「グッジョブ!」)
以前はやや柔らかめだったんですよ。

そうそう

成長につれなっちゃんの○門さまがやや大きくなりました。
あれって大きさはみーんな違うんですよね。面白いなあ
なっちゃんは他の子にくらべて小さいかと思ってたのですが。

今はちょうどいいかんじかな^^


空中キャッチできたときは思い切り褒めてます。
でもやってるのは私だった・・・(誰かほめてー)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こ、更新早っつ!MIYAKOさんっ!!

うちは、そのキャッチの仕方したいんですが、日和がとても嫌がって本人いわく、「落ち着いて出来ん!!」らしいそうですので、するの終わるまで見届けてから地面からこびりつかないように取りますが、どうしても体調によって残っちゃう時ってありますね~^^;横からふわって取る…よくわかりますw

うんうんやちっこしてる時の写真は私にとってとても撮りやすい被写体です!だってー、この時こそじーーーっとしてるんですもの♪なので、ブログではその写真よく登場してます^^

Re: NO TITLE

> 日和ママさん
 あ~~日和ちゃんも「いやいや」派でしたか~~
 これって大人になったら嫌がるのかな??それとも
 今から慣らしておけば大丈夫なのかしら?
 実家に居たワンはしながら逃げてましたから。
 そうすると道に・・・・・

 室内では撮ったことあるのですが、外では一回くらいだったかな?
 あの気まずそうな顔がかわいそ~なんで私は撮れないわ~(そうなのか?)

 いや。そんな。更新早いっていっても「文字」だけなんで^^)
 このネタ前から貯めてたんです(貯めるほどのものなんだろうか・・・)

 最近一人突っ込み多い気が・・・
 

NO TITLE

MIYAKOさん!グッジョブv-218

うちも空中キャッチ派です (え?派閥;笑)
お腹が弱くて,やわ~いときも結構あるので
絶対下には落とせませんわ。
ちなみに手を差し入れるタイミングがかなり難しい。
態勢が完成して,やり直しがきかなくなってから素早くやってます(爆)

おうちでトイレ・・・は,大きくなるとしなくなる子,多いですよね。

NO TITLE

空中キャッチ、私も最近はよくやりますよ~
ナナコの場合はアスファルトにこびりつくっていう他に
公園の草むらでも結構するのですが、最近は草がボーボーに伸びてて
夜の薄暗い中だとブツを探すのが大変なんですよね~(汗)
まっ、ナナコはゆる~い時がほとんどないのでね~(*^-^)

↓のなっちゃん、かわいい~
エスパー伊東(知ってます?)ならぬ「エスパーなっちゃん」ですね(^m^ )クスッ

週末は法要で四国です…
四国の人も大阪勢には来てほしくないだろうな(汗)
マスク持参で行きますが…
喪服にマスク…なんでしょうかね~(大汗)

Re: NO TITLE

> ももんがさん
 ありがとうございます~^^えへ。褒められちゃった~(ゲンキンな私です)
 いぶきちゃんのお仕事もキャッチなんですね~~~☆
 さすがです。私よりずっと年季の入ったキャッチ☆さぞかし
 見事な手さばきなんでしょうね~
 み、見たいかも(まじっす)

 キャッチ派閥!じゃあその逆はなんでしょうね^^)

 さっきも夜散歩でキャッチしました。しかしちょっともたついて
 最初の一つはぽろりと。でも残りはしっかりキャッチしました☆
 硬さもちょうどよかったので地面を汚さず良かったです~~
 
 なっちゃんは両方室内でするよう躾けたつもりだったのですが
 いつの間にか室内で大はしないようになりました。ちーは
 たまにするんですが。
 手を入れるタイミング確かに難しいです。ただなっちゃんが
 最中私が手を入れてもあまり気にしないようなので良かったです。

 

Re: NO TITLE

> ナナコママさん
 おお~ナナコちゃんもキャッチ派ですね^^
 やっぱり地面を汚さないで出来ると胸を張って
 お散歩できる気がしますものね。
 ナナコちゃんは前から硬さがあったみたいですね。
 今はやっぱり日に一度だけですか?

 明日は法要なんですか☆ どちらまで行かれるの
 でしょう? でもほんとインフルのお陰で御親戚も
 来てほしくないって思ってる可能性ありますよね(汗
 
 エスパー伊藤!あ~~あの・・
 そういえば、かばんに入ったようなコントしてたかな?
 どんな番組だったんでしょう?

 

同志!

私も空中キャッチ派ですよー(笑)
理由はももんがさんと同じく、ゆる~い時があるからなのです。
大量やながーいお仕事の時は「お、おお!?」ってな感じになっちゃいますが
あわあわしてるのは人間の方だけで
はやてさんは紙を入れられても、あんまり気にならないみたいです。
なっちゃんも一緒ですね♪

MIYAKOさんの空中キャッチャーっぷり
是非とも拝見したいですよん。

NO TITLE

空中キャッチって、案外難しいですよね!!
私も挑戦してますが、紙の用意をする前にさっさとしてしまってます・・・
さっさと体勢に入って、さっさと出してしまうくるみです(^_^;)
でも、ゆるいことがほとんどないので助かってます~

雨の日なんかは拾うのが難しいですよね・・・

なっちゃんおうちでしなくなったのですね!
大抵の子がそうなると聞きましたが、、、
くるみはタイミングが悪いのか、何にも考えていないのか
大も小も、トイレでするんですよ~
小は必ず1,2回はするので毎日シーツをとりかえてます。

空中キャッチ

虎哲も空中キャッチ嫌がるタイプで、
専用ぽいたくんをかぶせた手でキャッチしようとすると、
ウ●チしながら突然前進しやがる。

予想外の動きにあわてて、直接皮膚に・・・という悲惨な経験がありました。

お食事中ならごめんなさい。

ところで、ウチの犬舎で投稿時現在アップされている、黒の武蔵号の子犬、
http://hw001.gate01.com/shibainu-hanbai/koinulist.html
れおちゃんとそっくりです。

Re: 同志!

>はやてのおかんさん
 きゃ~結構みなさん空中キャッチなんですね~^^
 なっちゃんも最近いいかんじの硬さなんですが
 以前は結構やわらかい時があったんです。
 もっと早くにしていればよかったかなと思いました
 無理だと思っていましたので。
 以外に気にしてないのをみて嬉しかったです(笑
 
 今度オフ会とかあったら披露できますかね?
 
 

Re: NO TITLE

> りりさん
 くるみちゃんは速攻なんですね^^
 快調いいことです~
 でもくるみちゃんなら多分させてくれそうな
 気がしますよ。何されてもすっごい服従姿勢が
 完璧ですもの。
 
 最近なっちゃん、ちーまで家でしなくなりつつありますよ
 今日みたいにお休みの時はさっさと家でしてくれても
 いいのになあと思います。 日和ちゃんは「ワンツー」で
 家でもちゃんとしてくれるそうです。私もそれを目指したかったです

 

Re: 空中キャッチ

> 虎哲パパさん
 あり~虎哲くんは無理なほうですか?
 実家に居た子もだめでしたし。 そのこに
 よってそれぞれなのかなやはり。

 もうね、●ンピーの話なんて食事中であろうが
 ワンの飼い主さんとか平気なんじゃないでしょうか?
 かくいう私も全然平気です。 いい●ンピーは
 健康のバロメーターですからね☆

 画像見ました!確かに~~~似てますね?
 あ、でも私実はれおちゃんの情報で間違っていたかもしれないんです
 両親は合ってますが、たしか飼い主のおねえちゃんが
 れおちゃんは初めて会った時すでに一歳って言ってたような気が・・・
 でもお母さんはまだ一歳じゃないとか。。。どっちが
 正解なんだろうかと悩みました。でもお母さんの方が正しいかなと思いますが。

NO TITLE

さすが!MIYAKOさん♪
我が家も空中キャッチです~。
ポーは「なに!?」って顔で後ろ見ますが、あまり気にしてないみたい。
愛しいわが子のならへっちゃらですよね♪

Re: NO TITLE

> アヒル母さん
 おお!ポーちゃんも平気なんですね~^^)
 そういえば、実家に居たころ近所でご自分の
 ワンを散歩させている方が広告チラシを
 使って上手に「空中キャッチ」されているのを
 目撃してすっごく感心してしまったという
 記憶がありました。そんなこと絶対出来ないって
 思ってましたので^^よほど信頼関係があるんだと
 おもいましたが。

 それを今自分が出来るなんて・・・・と考えると
 私も少しは大人になったのかと(苦笑

 やっぱり今なっちゃんが私にとって愛娘だから
 出来るってことでしょうね。うふふ。みなさん
 同じ気持ちなんだなあ~~~

地面に優しい空中キャッチ^^

我が家は~ポイ太くん~つまり、家のトイレで流すので
少しでも砂とか草がついてないほうがいいので
頑張っています^^
新聞紙やチラシで受けてる方や、
100均で大根おろしの受け皿のほうにビニールかぶせて
取る人も(犬の急な動きに合わせるために)
みなさん~いろいろ工夫されてますね!

あ~本当は~家でおしっこもうんちもしてくれたら最高なのにね!

Re: 地面に優しい空中キャッチ^^

> みぃすけさん
 私も最初はトイレで流してたんですが、
 直接の原因がそうだとは分かりませんが、
 トイレが詰まってしまって業者さんに掃除
 してもらいまして・・・
 有料だったので、痛かったんですよ~~
 聞いたところマンションのトイレはどうやら
 官が細いようなんです。お隣の方も何度か
 詰まってしまったことがあるみたいで。
 それ以後はゴミに出すようにしています。
 週末に行くかわの公園はちゃんと●ンピー入れが
 置いてあるので安心して地面に落としても
 いいのですが、普段の舗装道路を歩かせるときは
 できれば綺麗にしておきたいからと空中キャッチ
 しはじめました~

 今日も夕方の散歩では全てキャッチできたので良かったです^^
 なっちゃんもさほど気にもしてないようで、やりやすいです

 

NO TITLE

新聞に入ってくるパチンコやさんの広告用紙がちょうどいい大きさで
紙質もいいので、折りたたんで、お散歩の時に持って行き
蓮が構えたら、す~っと下に敷くと上手く取れますよ。
時々間に合わなくて、後で取るときも、その広告用紙をかぶせて、そ~っと横から取り上げます。

緩いのは、道にこびりつくこともありますね^^;

Re: NO TITLE

> スマイルさん
 そうですよね、確か以前チラシでっていうのを
 実際にお散歩して取っている方も見かけました☆
 新聞を取ってないのですが、ポストには毎日のように
 広告が入ってますからそれで作るのもいいかも
 しれないですね^^ 最近慣れてきて空中キャッチ率
 上がりましたよ☆なっちゃんは平気なようです~
 
プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
赤柴犬:「夏姫(なつき)」 なっちゃん。

2008年6月4日生まれ


血統書名:「芸州篤姫号」

犬舎号 旭日庵

お父さん: 秋葉の黒竜号:長州秋葉荘

お母さん: 芸州小町姫号:旭日庵
                 

トイプードル:春樹(はるき):ハル。

2009年4月17日生まれ

犬舎:ブンゴヒルズ(大分)

血統書名: ドルフィン・マイケル


***************************

MIYAKO:趣味ベア作り(製作歴15年)
       わんこを愛でる事^^)
               

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

