スポンサーサイト


フリースドッグ 黒柴

今頃やっと形になってきたので。

9月の5連休最後の日に初めての「お教室」に行ってきました。

前々から気にはなっていたのですが、ベアのお教室に行っていたし
作ってみようかという気はあまりなかったんです。

たまたま自宅のポストにDMのチラシが入っていて、神戸である
ことが分かり。

そのときはベア教室を行かないことを決めていたので余裕があったのと
最近あまり集中して物を作ってないなあと思っていたのが
行ってみようかと思ったきっかけでした。

先生はフリースドッグ生みの親 SINCO先生 日本、いや世界で初めて
フリースでわんこをつくる事を思いついた方らしいです。

感想


いや~~今までどちらかというと「力仕事」的なテディベア作りをしてきた
私には、フリースを「刺す」という作業とベアとは真逆の形成法に
面食らいました。

力仕事こそなかったのですが、短時間でいろいろな手法を学ばなければ
いけなかったので、正直しんどかったです。水飲む暇もなかったです。

帰りには作り方のDVDとキットを購入しました。

サイトにもお邪魔してニードル針やフリースなど後で買い足しています。

まだこれでも未完成ですが、黒柴ちゃん^^
初めてですしなかなか先生のようにはもちろん作れません。

なんだかお顔がぼってりしてしゃきっとした黒柴とは
違う気がしますね(汗
子犬サイズということだったので、お顔も丸い感じだったのかと。
黒柴フリースドッグ①
黒柴②
黒柴③
黒柴④

家にはなっちゃんは居るものの、黒柴ちゃんはもちろん居ないので
お友達の黒柴ちゃんを拝見して家でちまちま作っていました~

この他には小さいキーリングの赤柴ちゃんとか
アメコカとか(マハロちゃんがモデルですよ)

あと控えているのがもちろんハル(トイプードル)
年末忙しいのでなかなかとりかかれませんが、ちょっとづつ
作っていこうかなあと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

すごい!さすがMIYAKOさんですね^^
素晴らしいわ~♪
私、ミシンで直線縫いしか出来ないもんで尊敬~v-10
そして、日和にもフリースドッグ作って下さってありがとうございました!←もったいなくて(いや、日和にみつかると齧るかもしれないので)箱にしまってあり、癒されたい時とかにのぞいてほっ~としています(*^^*)
はるちゃんの出来るの楽しみにしていますね~^^出来たらUPして下さいっ

おお!!!!待ちに待ったMIYAKOさんのフリースドッグちゃん(*^_^*)
かなりしっかり作られているのですね~(*^_^*)
テクノロートとか入れてるんですか?
頭もまん丸だし
配色がぱきっと分かれててなかなかの美形です!!
かんわいいわ~~~

トイプーちゃんも、毛をまきまきさせて挿してくようですね。先日手芸やさんで、キットが売ってて見てたけど、いや~本物みたいですごいな~って思ってました♪
ちなみに、りりは自己流です・・(爆)

Re: こんにちは^^

> 日和ママさん
 正直完成するまでなかなか思うような形になってくれず
 途中やめちゃおうかとも思ったんですよ~
 「やっぱり自分にはこれは向いてない!」とか
 思いましたし。でも徐々に出来上がるとこれはこれで
 可愛いなあとかなんとかましになったよね?とか
 自分に言い聞かせて(苦笑)
 ベアもそうでしたが、もともとは家庭科の点数が赤点ギリギリ
 だった私でも集中してモノづくりを始めてからは
 楽しいと思うようになったので「慣れ」だと思いますよ^^
 何か簡単なものでもまず始めてみてはどうでしょう?
 まだ修行中なので日和ちゃんにはあまり似てなくてすいません~
 でも癒しになっていると思うと嬉しいです^^
 ハルはいつになったら出来るかな~と思いつつまたアップしますね

Re: タイトルなし

> りりさん
 おお!りりさんは自己流でしたか~^^
それはすごい!
 
 ボディの芯になるものは「パンヤ」ですよ。
 確かに大きいものを作るときにはいいような気がします
 刺しやすかったです。小さいものだと紐?みたいなの
 ですよね。
 大きいのから作ったので逆に小さいのは刺しにくいなあと
 思っちゃいました。
 SINCO先生のわんこはほんとにリアルです。
 さすが第一人者です。
 まずは小さいのから作ってみますね。柴わんこも
 子犬サイズに近い大きさのも出てますがもっと練習してからで~と
 思ってます。

可愛い~♪

わ~、黒柴ちゃんが完成している~\(^o^)/
とっても可愛いですね~!
お子柴ちゃんかな?
あどけないお顔が、あいの小さい時を思いだしました♪
下から2番目の写真が、雰囲気似てるよ~!
クルンとしたお目目と麻呂眉ちゃんも可愛いし、尾っぽのクルリンに白色がちゃ~んと出ているのも可愛いね~(*^^)v
黒柴って、白色の出方が難しかったんじゃありませんか?
MIYAKOさん、すごいですね~!
これからハル君も作られるんですか?
お披露目を楽しみにしていますね~(^^)/

Re: 可愛い~♪

> あいママさん
 わ~♪黒柴ちゃんのママさんにそういっていただけると
 とっても嬉しいです~^^
 そうなんです。実物の子犬サイズってことだったんですが
 私にはやや小さめかなと思いました。
 左右対称にするのが難しかったです(><)
 白いフリースは上からのせるのと最初から考えてかぶせるのと
 あるのですが、後から修正がきくのが良かったかなと。
 ハルはちっこいキットを買っています。
 最近めきめきと大きくなってて、あいママさん今度見たら
 びっくりしますよ^^
 そうそう、行けなかったあの公園に行かれる時はお声かけて
 くださいね~
 

可愛いです~
尻尾の感じとかもとっても可愛いです~
ハル君も早く見たいです!!
色々なワンちゃん勢揃いしたら楽しいですね♪

Re: タイトルなし

>りんくまさん
 尻尾、結構苦労したんですよ~^^
 長すぎたかなあとか、上手く巻き尾に
 なってるかなとか悩みました~
 ハルの前にまた柴ちゃん作る予定なんです。
 これは市販のキットなので またどういう
 感じになるか? 出来上がりまたアップしますね。
 ハルは私の予想では柴よりも作りやすいのか?って
 思ったりしてます。顔とかもこもこなので
 ごまかしやすいかなあと(苦笑
 作りたいのはたくさんあるのですが、時間がないです~
 ああもっと時間が欲しい~
プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
赤柴犬:「夏姫(なつき)」 なっちゃん。

2008年6月4日生まれ


血統書名:「芸州篤姫号」

犬舎号 旭日庵

お父さん: 秋葉の黒竜号:長州秋葉荘

お母さん: 芸州小町姫号:旭日庵
                 

トイプードル:春樹(はるき):ハル。

2009年4月17日生まれ

犬舎:ブンゴヒルズ(大分)

血統書名: ドルフィン・マイケル


***************************

MIYAKO:趣味ベア作り(製作歴15年)
       わんこを愛でる事^^)
               

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

