スポンサーサイト


韓国海苔巻き~

専務に韓国土産でもらった韓国海苔(大判)が
なかなか消費できないなあと思っていたので。


これっきゃないかなと。


実家の母が私たち姉妹が子どものころからよく
作ってくれた「韓国海苔巻き」←勝手にそう呼んでます。

使うのはもちろん、韓国土産の韓国海苔。
目の粗い韓国海苔にごま油と塩をふってあぶった
ご飯のお伴です^^

中の具は~かんぴょうなどは入れません~

ほうれんそうのナムル。

たくあんを細かく切ってごまと和えたの。ちょっとだけ
だししょうゆを入れてます。

竹輪を甘辛く炒めたもの~

以上です^^

ね?簡単でしょ?


しかしこれが~ うっかり食べすぎるくらい 私には
危ないメニューなので 作ればいいのに結構避けてました。


韓国海苔の美味さについ食べ過ぎてしまうのでした(汗


ご飯いっぱい入ってるのに~~~~~(><)


子どもとか育ち盛りの中高生とか~にはきっと
好評だと思います。


ご飯にはちょっとお酢も入れますよ^^
入れ過ぎると海苔がふにゃ~んになります。でなくても
目が粗いので。


日本の焼のりと違ってしゃきっとしてないので
翌日も。と思ったら水分吸い過ぎてふにゃふにゃになってますので
なるべく作ってすぐ食べてしまうのがいいです。


簡単で美味しい(と、私は思ってますけど)海苔巻き。
ポイントは竹輪を炒める時の調味料、やや濃いめでも
いいと思います~

しょうゆにごま油、お砂糖で^^

くれぐれもカットして食べやすい大きさにとか
考えないでね。まるごとぱくぱくいっちゃうのが
美味しいです。


IMG_7766.jpg
IMG_7767.jpg
IMG_7769.jpg



そうそう


久しぶりに巻いたので、失敗してべろ~んと海苔が
外れたりした私でした。お腹に入ったらいっしょさあ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね♪

韓国海苔って少しお塩がついているんでしたっけ?
あんまり食べたことなくて
どうやって食べるんだろうと思ってたんですが(穴だらけなので/笑)
こんな風にして食べたら良いんですね♪

ほうれん草のナムルがすっごく美味しそうですー!

Re: 美味しそうですね♪

>おかんさん
 実家にいたころはよく海苔(味付けをしてない状態のもの)
 を焼くのを手伝わされましたがこれが夏場とかは暑いのなんの。
 今は母も手軽に味付けしたものが手に入るので焼くのを
 やめました。手間がかかりすぎるので。
 ちなみに家では海苔の両面にまず刷毛でゴマ油をさっと
 塗ります。そのあと「アジシオ」をさっと振ります
 塩は振りすぎないように。
 下ごしらえしたものを焼き網みたいなのであぶるように
 焼いていきますが素手でするので熱くて~

 ゴマ油の風味が良くてご飯のお伴でした^^食べすぎるのが
 難ですが。子供のころは海苔だけでご飯おかわり何倍も
 してましたね(苦笑
 
 ほうれんそう、ゆで加減が難しいですいまだに。
 昨日のは割と上手く行きました^^しょうゆとゴマ油、
 ゴマを振って出来上がり。簡単なお惣菜ですよね~
 

これは、キンパっていうもの???
確か、そぼろとか入っていたような気がしたのですが、、、

こうやってちくわとかソーセージとか手軽に使えるのを
巻いたら簡単に作れそうですね^^
ごま油が隠し味で美味しいんですよね~w

MIYAKOさんに以前に頂いた海苔、すごく美味しくて
お酒あまり飲めない私が、お酒をあてにしたい位でした。

Re: タイトルなし

> 日和ママさん
 え?名前は知らないんですよ(苦笑
 家庭料理だったんでしょうね。
 そぼろ入れるんですか??ボロボロ落ちてきそうですが。
 
 そうなんです。具を色々と変えてみてもいいかと
 思いますよ^^)冷蔵庫にあるもので。
 シーフード入れてみてもいいのかも?
 
 海苔は子供のころおやつ代わりでした。おやつが
 切れてると海苔だけ食べちゃってよく母が怒ってました^^
 おつまみにもいけるかも!

わ~!韓国のり大好きなので、ヨダレ物です・・・。
以前私も韓国のお土産で頂いて、毎日おにぎりに巻いて食べてました~。
日本だと、大判で売ってる事が少ないし、高いんですよねぇ。
海苔巻き本当に美味しそう!
作った分だけパクパクいっちゃいそうですね~。

おお!おいしそうですね♪
なるほど,韓国海苔巻きですか!
大判の韓国海苔,わたしも頂いたことがありますが
確かにちょっと使いづらいというか,
いつ,どうやって食べようか?って迷っちゃいますよね。

ふふ,でもこんなにおいしそうだと,やっぱり食べ過ぎ・・・が怖いね(笑)

Re: タイトルなし

>まっちさん
 いまやお土産の定番中の定番ですね~^^
 父は毎年あちらに行くのですが、社員や得意先、
 銀行関係の方へのお土産は缶入り韓国海苔です。
 あれもほんと色々あって、缶に入ったすでに
 カットしてあるのが人気です。お値段も作る所によって
 さまざま。父が買うのは比較的高い方らしいです。
 まとめ買いするので値切ってるかな?
 専務にもらったのは大判ですでに味付けしてあった
 海苔です。普段はハサミで食べやすい大きさに切って
 たっぱーに入れてご飯といただきます^^
 水分吸ってすぐぐにゃ~となるので作ってすぐ食べるが
 やはりいいようです。

Re: タイトルなし

> ももんがさん
 もし加工してない味つけなしの海苔頂いちゃったら
 ↑の方法でやってみてください~^^くれぐれも
 焼き過ぎに注意です。裏表さっさっさっとあぶるだけで
 すぐ焼けますから。
 まるごと一本かぶりつきっていうのが途中止まらなくなるんで
 すよね~ しっかり食べすぎて翌日息子が残した分も
 お昼ごはんでいただきました(笑
プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
赤柴犬:「夏姫(なつき)」 なっちゃん。

2008年6月4日生まれ


血統書名:「芸州篤姫号」

犬舎号 旭日庵

お父さん: 秋葉の黒竜号:長州秋葉荘

お母さん: 芸州小町姫号:旭日庵
                 

トイプードル:春樹(はるき):ハル。

2009年4月17日生まれ

犬舎:ブンゴヒルズ(大分)

血統書名: ドルフィン・マイケル


***************************

MIYAKO:趣味ベア作り(製作歴15年)
       わんこを愛でる事^^)
               

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

