スポンサーサイト


羊毛フェルト柴っこ

ありっ


お正月からこっち、更新滞ってます~

毎日寒いですが、ワンズは食欲旺盛で元気ですよ。

お出かけもそれなりに楽しんでます^^

この間の日曜は和んこ堂さんでお買い物や柴っこ
まみれだったし。

今週は土日休みなのでお出かけしちゃおう♪
日曜はまったりゆっくり過ごしますけど^^

ところで
これ
shiba yomo1
いつだったっけ?キットを買ったの(汗

くらいに前に買っておいて本当にちまちま~と作っていました。
やっとここまで出来ましたがまだ80%くらいかな?

ピンクの舌とかないし、まろ眉もこれからです~^^

ちょっとお鼻がでかすぎました(汗

お昼休みにちくちくしてます^^

正直「外から作り上げる」という羊毛フェルトの
作り方には苦手意識がありまして。

というのは、長年パターンを起こしてから
生地を裁断、パーツを縫い合わせ綿詰めをして
顔の刺しゅうなどして・・・な「中から作り上げる」
方法だったので真逆のそれに馴染めず。

ただ、羊毛と専用ニードルなどがあれば
お手軽に可愛い動物や小物が作れるこの手芸は今は
大人気。形で少々失敗しても外からまた羊毛を足して
刺して行けばいくらでも修正がきくところです。

パターンを起こす方だとそうはいきません。
一番時間がかかるのは逆にパターンを考えるとき。
縫う作業はそれほどかかりません。ただ出来上がったとき
思った通りに仕上がるかと言うとそうでもない。

頭だけ作って試作品がごろごろ~なんてのがあるのが
ベア作りでした。納得のいく顔が出来るまで作るんですよね。

羊毛フェルトの作家さんも増えて上手な方の
作品はそれは見事。飾りとしてはいい趣味だと思います。

私が羊毛フェルト手芸で一つだけ「う~ん」なのは
形を長年維持できない事。触ったりいじったりすると
崩れる事。

その点ベアはちゃーんと作ると100年もつ、と言われてます。

最近そういうベア作ってないです(><)
ワンズがもうちょっと大人になってからまた再開したいです。
せっかく手が覚えた事なので。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!

MIYAKOさん手芸が得意なんですね!
羊毛フェルト作ってる方よく見掛けるようになりました♪
中には、自分の愛犬の毛で作る方法もあるとか…毛質が違うので難しそうです(^_^;)

首を傾げてる感じがかわいいですねv
なっちゃんがモデルですかv-10

Re: すごーい!

> きなこ母さん
 手芸と言うか、テディベアをよく
 作ってましたよ~^^息子がまだ2才くらいの頃
 ブームがやってきましてどっぷりハマっちゃいました。
 14,5年くらい真剣にやっていましたけど今はスローペースで
 ほとんど作品とか無くて。今は生きたもふもふが居るので
 なんだか満足しちゃってるんですよね^^ でもベアの素材で
 ワンコも作りたいんですよ。ワンコというか柴犬を☆
 聞いたことありますね。ワンコの毛を使うとか言うの。全て
 ワンコの毛というのは難しそうですが、羊毛と混ぜて使うのでは
 ないでしょうか?それなら出来そうです。

 残念ながら モデルはなっちゃんではないのですが(キットを
 飼ってきたのでサンプル画像はあるのです)
 不思議と作る人によってこういうのって変わってくるので
 出来上がったらやっぱりなっちゃんになっているかもしれないですね^^
 何せ見本が目の前にいるのですから☆

NoTitle

MIYKOさんわんこ堂に行かれたのですね♪
お家から近いのですか?
私も日和ママからお誘いをされたのですが、ちと遠いので
今回は行きませんでした。
知っているワンコちゃんが沢山で楽しかった事でしょう♪

羊毛フェルトあたたかみがあっていいですね。
何か趣味があれば私もいいのになぁ~と思います。
手芸は余りしたことないし。。。
好きなことは、飲んで食べてカラオケしてと只の宴会好きの
おばさんだわ;;
友達に絵を描いてみたら?と言われ、まずは大人の塗り絵からなんて思いながらも何も始めていない私です。

特技のある人が羨ましいです。
また、眉まろができたら見せて下さいね☆



Re: NoTitle

> ちーぶーさん
 和んこ堂さんは本店は滋賀県ですが、黒柴のあさひくんち
 のガレージを借りられて何カ月かに一度くらい?
 でガレージショップされてます^^私も行ったのは今回で
 2度目です。車で高速使わず行けますし、それほど時間も
 かかりません。早ければ40分くらい?ですかね~
 前回行った時は雨だったしあまり長い時間は居なかったので
 たくさんの柴ちゃんとは会えなかったので今回晴れて
 良かったです^^)
 ちーぶーさんはどのあたりお住まいなのかしら?

 なんだか私子供のころからインドアな遊びしか興味なくて
 小学生~短大までは少女マンガにどっぷりで同人誌作ったり
 してました。大人になってもぬいぐるみやらお人形やら
 集めてましたし(今も好きは好きです)
 でも手芸は始めたのが子どもがお腹に居たころからで
それまではどちらかというと苦手なほうだったので
 家族からは意外だと言われましたよ^^
 たまたま当時ブームが始まったのと家の近くにそういう
 お店とかあったのでハマっていったんでしょうね。
 
 もちろん~がんばって仕上げますよ~^^そうしたら
 またアップしますね。最近はワンズの世話でなかなか
 時間が取れませんが、これからもちょっとづづ作るのは
 していくつもりです☆
 

NoTitle

こちらのページにMIYAKOさんの趣味は“テディベア作り”とあるのは知ってましたが…
こういうのされる方、尊敬します^^
私、「作る」ということに全く才能が無い人なので…(苦笑)
なっちゃん似の子ができたら、またお写真UPしてくださいね~
楽しみにしています♪
あと、余談ですがお写真のカレンダーの『手形支払日』、やけに目にとまってしまいました^^
私も(経理ではないのですが)仕事場の机のカレンダーはこんな風に書き込みしてるので…^^

あと、先日はお誘いいただいたのに行けなくてごめんなさい!
また声かけていただけるとうれしいです^^;

Re: NoTitle

>ぽんちママさん
今はリアルもふもふ(ワンズのこと)が居てお世話に
大変なので趣味のベア作りもお休み中なんです^^
たまに思い出したように別のものとかは作ったりするのですが。
私も子供がお腹に出来てからパッチワークとか興味が
出たのでそれまではむしろ苦手なほうだったんですよ。
自己流で作り始めていい先生に出会えたのでそれが楽しかったです。

あともうすこしなのに、なかなか完成できませんね(><)
最近昼休み寝てますから(苦笑
そうそう 画像に写り込んでますね(汗
まいっか~と思ってアップしちゃいました。新聞やさんが
下さるカレンダーに書き込んで忘れないようにしてます^^
みんな一緒ですね~

またお誘いします!今度はどこに行こうかなあ。
ミクニのドッグランは今まで一度も行ってませんから
まずはそこかな^^
プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
赤柴犬:「夏姫(なつき)」 なっちゃん。

2008年6月4日生まれ


血統書名:「芸州篤姫号」

犬舎号 旭日庵

お父さん: 秋葉の黒竜号:長州秋葉荘

お母さん: 芸州小町姫号:旭日庵
                 

トイプードル:春樹(はるき):ハル。

2009年4月17日生まれ

犬舎:ブンゴヒルズ(大分)

血統書名: ドルフィン・マイケル


***************************

MIYAKO:趣味ベア作り(製作歴15年)
       わんこを愛でる事^^)
               

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

