スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードについて考える

昨日はサプリメントが届きました(なっちゃん用ですもちろん)
4種類のサプリメントをフードに毎回かけてあげるつまり健康ふりかけ?(笑う)

柴犬がアレルギー発症率高いのは実家に居た柴犬を飼って初めて
分かったことですが、それでも私はあえて柴犬を飼うことを決めました。
妹や周りからは「なんで柴犬なの?トイプーとかのほうが飼いやすいんじゃ
ないの?」って言われましたけど。たしかに。

気が強いし元気だしある程度大きくはなるし。ひとりで全ての世話をすることに
なるし、今までのように自由にはできなくなるし。デメリットばかりのように
言われましたけど。それでもなっちゃんと生活することによって得るもののほうが
大きいんじゃないかと思って決心しました。

なにより気になったのは「フード」。 牛肉を使っていない、低アレルゲン、国産のフードは
だめ。安いのはだめ。「○犬専用」なんてもってのほかです・・・

フードが安いほうが経済的?でもそれでアレルギーになったら一回に獣医さんでもらう
薬は5~6千円ほど。薬は長くても2週間分くらいですし。
あとはシャンプーの回数を増やすと自宅で出来る方はまだいいですが、サロンでしないと
いけない場合は一回につき4千円~5000円。最低でも月2回ですからそれいじょうなら・・・

多少高めでも安全なフードとサプリメントなら月に8000円~9000円くらいでしょうか。
どちらが経済的か私が出した答えはフードにこだわる。です。
本当なら手作りが一番いいそうなので、今後勉強してやってみる価値はあるかなと
思っています。

それとおやつ。 日常的にあげるのはやめたほうがいいとのこと。
多くても週2~3回程度にする。 市販の手ごろなジャーキーやおやつはだめ。
添加物着色されていないもののみ。 サプリメントを頂いたお店のオーナーさんは
ジャーキーも手作りだそうです。

問題は冷蔵庫~~うちのん小さいからフードを入れて置けない・・・
小さい専用の冷蔵庫を買おうか検討中。

いろいろと決まったら安心するんでしょうけど。まだまだ始まったばかりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

偶然に言った事が、まさか!りんくまさんのブログにUPしている赤柴ちゃんは、なっちゃんだったのね…^^びっくり~wwwやっぱり、柴連れてはる方には声を掛けずにはおれませんね~^^

ところで、物珍しさからか、一度だけ○犬専用とかのフードあげたことがありました。あまりよくありませんよね~^^;ホームセンターに売っているようなのはちょっと…ね。いろいろと考えてみるとフード重視の方が結局安くつきますよね。今、日和は病院から貰ってきた処方食を食べています。アレルギーでもないんだけれど、お耳がカイカイの時が軽く一度だけあったので。←もう治りましたけど~^^先生いわく、ずーっとこのフードを食べて様子を見よう~ってことになりました。おやつは、ジャーキーはよくないんだってー!もちろん、ペットショップに売っているようなものもダメで…。。。犬は人間より体が小さいから余計ですよね。

そうそう~、こういう所をご存じですか?一度、頼んでみたいなぁ~とは思っててまだ注文してないんだけれど。

http://wandeli.exblog.jp/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>日和ママさん

そうなんです~私もあちらに早速お邪魔したらなんと・・・
うちのこが~(笑) 外のテーブルでお食事されていたところに
お邪魔しました☆
おやつまでいただいてしまったりして^^

○犬専用、見つけたときは「お!」と一瞬思ったのですが、価格展開とか
「専用」というのにうさんくささを感じてスルーしました。
お耳かいかいもアレルギーのひとつだとフードを頼んだお店の方に
言われたんですよ。で、やはり予防策は大切なのかなと思いました。

柴が長年ドライフードを食べ続けてきて体質が変わってしまった今は
また本来なら人間が元の丈夫な柴に戻していかなければいけないんだと
とても熱くお話してもらって、そうなんだ!と思いました。
美味しく食べて健康で居てくれたら・・・それって柴犬の飼い主さんなら
みんな思っているはずなんですけどね。

あ、教えて頂いたサイト見ました!すごいですねえ~~~~~
豪華です(@@)。。。た、たまにはいいかも?お誕生日のときとか。。
見ているだけでこちらがお腹空いてきました(笑

はじめまして!

先ほどはブログに遊びに来て下さりありがとうございます♪

なっちゃん、かわいい~(*^_^*)
女の子らしい、優しいお顔だわぁ~

以前のブログを拝見してると、「あぁ、同じような体験されてるんだなぁ」って思いましたよ~
うちもナナゴンがやんちゃ過ぎて悩んだ時期があったので^^;
齢が近いので、成長していく様子にも「そうそう!」って感じです♪

兵庫県にお住まいなんですね~ 私は大阪市の南のほうです。
またいつかなっちゃんとナナコ。遊べたらいいですねぇ~

これからもよろしくお願いします♪

>ナナコママさん^^

きゃ~さっそく来ていただいてありがとうございます!(><)
し、仕事中なのに挙動不審だ・・・(不良社員です)

か、顔だけは女の子らしいねと言われますが(苦笑
中身はとんでもなくおてんばです。はい。
もう手が傷だらけです。とほほ。

ななこちゃんはとってもふわふわしててさわり心地よさそうですね~~
なっちゃんはちょっと骨太さんみたい^^もうちょっと太ってもよさそうなのにー
って思っています。

うふふ。ナナコちゃんと会えるかも・・・・です~
計画的ですが(笑
どうぞこれからもよろしくおねがいします☆

楽しみです~♪

もしかして?!っと思って某BBSを見に行ってきました(笑)!

日和ママさんとご一緒に参加されるのですね~(^^)
日和ちゃんやなっちゃんに会えるの楽しみだわ~
うちのナナコもきっと大はしゃぎすると思います!
齢の近いなっちゃんとどんな風に遊べるのか?
楽しみが増えましたよ~
暴れん坊ナナゴンですけど、なっちゃん、ヨロシクねっ♪

フードについて…

アレルギーが出ると長くて2週間ではありませんよ。一生のお付き合いです。う
我が家も今の状態をキープするのにずい分時間とお金が掛かりました。
アレルギーの原因も食べ物だけでなく、のあのように脂分全般や雑草なんてコトもありえます。

またまた、私の聞きかじりお話を含めてお話させて下さい…。

手作り食を検討中ですか…。数ヶ月間だけ経験しましたが、大変で断念してしまいました。実践されている方を尊敬しちゃいます。
何よりも栄養のバランスを考えるとメチャクチャ難しいし、当時、小食だったのあは偏食になってしまって…同じモノは続けて食べなくなったり、毎日がのあの食事に追われて、結局、偏食と小食をなんとか改善して、低脂肪のドックフードに落ち着きました。
手作り食は、アレルギーが判ってからにしてもいいんじゃないかと…何のアレルギーか判らなければ、取り除きようもナイですよ。因みにアレルギー検査は、2万円前後掛かるそうです。
普通のドックフードは、洋犬用に開発されているので、和犬にはあまり向きません。『ランミールゴールド』や『セレクトバランス』というのを与えている方が多いですよ。普通のドックフードだと脂肪分が高過ぎます。どちらもペットショップ等にはあまり販売されていないので、私はネット通販をしています。
低脂肪、低カロリー、高たんぱく、高炭水化物…だったかな??
脂分の多いフードは、膿皮症の元でマラセチアに掛かりやすくなります。
仔犬のウチは、栄養配分が難しいので気をつけて下さいね。
魚の脂分と、肉の脂分を平均的に与えると被毛の免疫に良いです。豚・牛にアレルギーがある場合が多いみたいなので、避けるといいです。

それと、サプリメントは何種類も飲ませては、効果が薄れますよ。コレと思うもの1種類にした方が良いのではないでしょうか?
毎日、可愛そうなほど薬を飲まないといけないのあを見ていて、なるべくなら、お薬に頼らないでいけるなら、ムリに飲ませるコトはないと思っています。

オヤツに関しては、手作りをすると安心して与えられますよ。
作り方は簡単です。私のブログにはササミジャーキーのレシピを載せています。
http://uchino-noah.at.webry.info/200710/article_13.html
なっちゃんの場合は、まだオヤツの味を覚えるのは早いと思うのと、本当はオヤツをやる必要がないものという方もいらっしゃいます。

なっちゃんもそろそろ大人の毛に換毛したり、歯に生え変わったりする時期ではナイでしょうか?歯の生え変わりは、歯が痒くて家具をか噛むようになってしまうので、噛んでも良い玩具を与えてみては如何ですか?

私もそうでしたが、考え始めると頭の中がグルグルしてきますよね。私もそうでしたが、家族の協力がナイと特に悩みが増えるばかりです。
ちょっと深呼吸をして、気持ちをラクにMIYAKOさんのプライベートの時間を少しだけでも持って落ち着くとイイですよ。

いつも長々とすいません…。

おはようございます

「某BBS]のりきまる母です~
このたびは舞洲オフに参加表明有難うございました。
明日は夏姫ちゃんをわしゃわしゃさせて頂きますね。

ワンコのご飯について考える時は、いろ~~~んな意見を聞かれる方がいいと思いますよ。そういう私も全くの素人で、得ている情報は微々たるものですが、基本的に何を食べさせるというのは、飼い主が決める事で、他人にああしろとか、こうしなければと言われるものではないと思うのです。
何週間も腐らないフードそのものにアレルゲンが含まれているという意見もありますからね。食べ物だけではなく、精神的ストレスでカイカイが出る子も居ます。以前ワンコ雑誌に載ってましたが、外国産の高いフードだから安全だなんて考えも、安易すぎますよね。

手作り食は最初確かに大変ですが、慣れてくると楽チンですよ。
栄養バランスなんか、毎食毎食頑張らなくていいと思います。実際人間だって一食一食バランスをとれたものを食べてないでしょう? 2,3日のサイクルでいろんな物を食べていればおっけーだと思うんです。(これは私の意見ね)

アレルギーがでやすいからと一定の食品を排除してしまったら、それこそ栄養バランスがとれなくなりますよね。生まれつきアレルギーを持っている子は早くそれを見つけてあげる事が肝心です。フードジプシーなどもってのほかですわ。

酷いアレルギーを手作り食で克服したごん太君とごんママさんが明日来られます。私の師匠です。
手作り食に興味があれば、声をかけてみられてはいかがでしょう?

>のあの姉さん

おはようございます^^
いつも色々とアドバイス頂いてとても感謝しています。
私も最初はまずブリーダーさんのアドバイスやネットでの情報、そして
以前実家で飼っていた(当時は私も実家に居りましたので)柴犬の
症状など目で見てきました。

今回フードを送っていただくことになったお店のオーナーは柴犬の
ブリーダーさんではありませんが、とても丁寧に詳しく色々な
お話をしてくださいました。今まであんなに詳しくアドバイスしてくださった
方は初めてだと思いました。
単なるショップのオーナーだというだけならそれほど知識もなかったのでは?
と思いました。

サプリメントも全て一袋が消費期限が一ヶ月です。お薬・・・というわけでは
なく 栄養補助食品・と私は認識してます。添加物一切無しですので
保存は開封後密閉容器に入れ、冷蔵庫にいれておきます。
量はほんのすこしだけで、内容は内臓によいもの、被毛によいものなどなど。

なっちゃんはまだはっきりとアレルギーになったわけではもちろんありません。
今の自分が出来る範囲で予防できればいいなあと思っているので
しんどいのは無理ですね。。
手作りフードもやってみて大変だったらまたドライフードにしてとか
一応臨機応変に考えてます。でもアレルギーがひどくなり、お医者様
が手作りがいいですよ、と言われたらそのときは作ってあげたいし。

ただ、おやつに関してはやはりまだあげるのは頻繁にはやめました。
そうするとてきめんにフードの食いつきが良くなり、残すことはなくなりました。
これはブリーダーさんからも言われたので。
噛み噛みが収まる月齢まではおもちゃを与えてあげようと思いました。

おやつのジャーキーレシピですか!ありがとうございます^^
時間のあるときに作ってみますね(うきうき~)

うふふ。私これでも今まで多趣味すぎて家族には「いい加減にせい」
と言われてまして、なんにでものめりこむほうなんです。
なっちゃんは趣味じゃないですから逆に気を使いすぎたのかな?

適当に自分のしたいことをするときはなっちゃんを一人遊びさせてます^^
クマ作りの教室にも通っているんですよ~ 目標はなっちゃんを
作ってみたいと思ってます♪ せっかく目の前に居ますから。

のあのお姉さんは編み物できるんですよね!いいなあーーーー!
私クマは作れても編み物はだめな人です。尊敬~~~
いつも本当に色々とありがとうございます☆

>りきまる母さん

おはようございます!はじめまして!
わ~~なんだかすごいどきどきして(遠足の前日のどきどきそのもの)
はい、当日はうちのこをわしゃわしゃしてください~!

そしてフードについて色々とありがとうございます!
なんだか思い悩んでいたことがすっきりしたようです。。
普段色々と大雑把なのに変に神経質なところがわたしあるようなので。
きっと人生の修行が足りないせいでしょう。
でもああだこうだと悩んでても根は単純で立ち直り早いほうです。
ずーと考えているのが苦手なだけともいいますが。

りきまる母さんのお師匠様にご紹介おねがいします☆
明日はどうぞよろしくおねがいします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
赤柴犬:「夏姫(なつき)」 なっちゃん。

2008年6月4日生まれ


血統書名:「芸州篤姫号」

犬舎号 旭日庵

お父さん: 秋葉の黒竜号:長州秋葉荘

お母さん: 芸州小町姫号:旭日庵
                 

トイプードル:春樹(はるき):ハル。

2009年4月17日生まれ

犬舎:ブンゴヒルズ(大分)

血統書名: ドルフィン・マイケル


***************************

MIYAKO:趣味ベア作り(製作歴15年)
       わんこを愛でる事^^)
               

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。