スポンサーサイト


ま・・・い・・か(汗

いや~~やっぱり目で見ただけでパターンを簡単に
起こせるほどの技術は私には無かったし(当たり前)

やっとのことで出来上がったけど。
形だけ見たら「おお!これはすごいんでは!」と自画自賛していたら


着せてみたら「だれ~ん」・・・・・嗚咽  ま。こんなもんよねー

首まわりは広すぎて肩からずりおちそうだし、お腹周りは傷跡は
隠しているものの、フィットしてないし。なっちゃんは私が思っているより
ウエストが細いんでした。

思ったのですが、ニット地ではなくむしろ普通の綿生地で作ったほうが
良かったかも。

ただ、カラーを取った後のなっちゃんがリラックスしていたから
もうそれだけでいいや・・・

でも この間紀伊国屋でワンのお洋服のパターンと作り方の本を
買ったんですよ^^ パターンさえあればなんとかできるかな。
しかし、モデルの柴犬ちゃんは♂。可愛いデザインの服はミニチュアダックスとか
プードルとかが着てるのよね~~~~

でもちょっとパターンを大きくしたらまだなっちゃん小さいからいけるかもしれん!
色々と小物とかもあって 作ってあげたいなあ~と思いましたです。
以下私のお手製へタレ術後服~~~
とある猫の術後服を某ブログで見て勝手に型紙を起こしました。
さすがプロ。猫ちゃんの術後服はちゃーんとフィットしてました(当たり前だ~)

IMG_4853_1_1.jpg
IMG_4854_2_1.jpg
IMG_4855_3_1.jpg
IMG_4856_4_1.jpg
いや~お腹の辺りだぼだぼなのが素人の作品ですなあ・・・

ちょっと勉強しないとね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんのなんのーーー!素晴らしい出来ですよ~wリボンもついていてかーわいぃv-10
こういう術後服があれば、カラーからのストレス減らせますね♪
しかし、私にはよ~作らんわ…^^;ミシンもないし~。。。
あ、MIYAKOさん、手縫いですか?一部ミシンも使われたのですか?

思ったんですが、これ、術後服だけではなく、洋服を嫌がる日和にもいいかも~です☆
MIYAKOさん、柴の洋服屋さん出来るんちゃいます~?すごい器用で素敵です^^

>日和ママさん

 やややーーーー・・・(苦笑
 着せてみたときはまあまあだと思ったんですけどね・・
 動くと肩はずりおちまくり、肝心の患部は見えてくるしで
 全く見かけだけの服になりました~~(TT)
 
 やはりベアと違い「生き物」なので、動くことを頭において
 型紙を起こさなければいけないんだと実感しました。
 ベアとかドールは動きませんから多少ずれたり大きすぎたりしても
 それなりになるのですが。

 とりあえず基本をじっくり勉強します~(><)本も買ったことだし。

 あ、全部手縫いでしました~ うちのミシン古くてちょっと壊れてますし
 ニット生地だと巻き込んで進まないです。

 よ、洋服やだなんて!(汗 とんでもないですぅ~
 でも柴ワンの可愛い服とか結構ないから逆に無駄に買わないので
 いいかなとかいいほうに考えてますがたまにはほしいですよね~~~~

 やっぱり私の目標は「ちび柴ワン」を作るから始めることにします。

 洋服ってむずかし~

おぉ~ 手作りの術後服とはスゴイです!
MIYAKOさんはお裁縫が得意なのですか?
私なんて学生時代の課題でさえ母に手伝ってもらってたので…^^;
エリザベスカラーはやはりストレスになるのですね~
ナナコは普段全然神経質ではないのですけど、
手術の後だし、どうなるか分からないですね…
ナナコの術後服もネットで探してみようかな?
(あくまで自分で作る気のないってゆーか作れない私…)

生地も可愛くて似合ってるよ~♪

すごい!MIYAKOさん、謙遜しなくても・・・
なっちゃんへの愛情がなせるわざですね^^
もうちょっとで抜糸ですね!
抜糸が終わると、またいつもの元気ななっちゃんだね^^

ナナコママさんへ
獣医さんでくれる雑誌、inter Zoo http://www.interzoo-pet.com/
ケア便利グッズ Tピースというのがありますよ。
猫の手術のとき服で、普段どおりに過ごしてくれてたので ねねちんもとおもってたのにねぇ~カラーで帰宅したので、ビックリ!注文しても間に合わないのであきらめました。参考になれば見てみてね^^

>ナナコママさん
 お裁縫というか、昔息子がお腹に居るとき暇だったので
 簡単なパッチワークの小物のキットを買ってちくちく
 作っていたのですが、出産後テディベアがブームになり
 たまたま自宅から近いところにファンクラブのようなものが
 出来たのをきっかけにテディベアを作るのに嵌りました。

 ジェニーちゃんとかの服を作ったこともありましたね~
 ベアは手縫いなのでミシンのほうが苦手です。

 なっちゃんも神経質だと思ってなかったのにあれですから。
 今から心がけておいたら術後服で快適に過ごせると思いますよ~
 検索したら結構かわゆいのありましたよ☆


 >みぃすけさん
  散歩のときカラーを外すということをしてから、かなり陽気に
  なっています^^ 獣医さんなーんにも言ってくれない方なんですよ・・
  もうお年寄りだしね~~ ちょっと変えたほうがいいのかと
  思ってしまいました。 抜糸も10日って長くないですか?

  今は散歩はカラーなし、家ではお手製術後服、お留守番のときだけ
  カラーをつけてます。 ただ、抜糸のときすっごい暴れるんじゃないかと
  心配なんですが。 消毒液もうまともにつけさせてくれませんから。
  まさか麻酔して抜糸なんてことは・・・?

   とにかく早く抜糸して のびのびさせてあげたいです~
プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
赤柴犬:「夏姫(なつき)」 なっちゃん。

2008年6月4日生まれ


血統書名:「芸州篤姫号」

犬舎号 旭日庵

お父さん: 秋葉の黒竜号:長州秋葉荘

お母さん: 芸州小町姫号:旭日庵
                 

トイプードル:春樹(はるき):ハル。

2009年4月17日生まれ

犬舎:ブンゴヒルズ(大分)

血統書名: ドルフィン・マイケル


***************************

MIYAKO:趣味ベア作り(製作歴15年)
       わんこを愛でる事^^)
               

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

